助けあう心こそ団結
10月6日特掃輪番労働者のAさん(不当にもNPO釜ヶ崎と西成労働福祉センターにセンターガードマンのみの就労制限を受けている釜合労の組合員)はいつものように輪番の列に並んでいましたが、Aさんの一つ手前の労働者が最後のセンターガードマンに当たりました。
Aさんがその労働者にセンターガードマンを譲ってくれるよう言うと、その労働者はAさんにセンターガードマンの仕事を譲ってくれて、残っている他の仕事を選びました。
Aさんは「ありがとうございます」と仕事を譲ってくれた労働者にお礼を言い、その場に居たAさんに協力している組合員も「ありがとうございます」と謝意を述べました。
それにしても、Aさんにセンターガードマンの就労しか認めないと決めたNPO釜ヶ崎とそれに手を貸す西成労働福祉センターの責任こそ追及されるべきこと。Aさんの就労意欲をふみにじる行為は止めるべきだと釜合労は思っています。両団体に再考を促します。
釜合労はAさんの就労意欲にこれからも協力し続けたいと思っています。
花咲かじいさんの花壇
花咲かじいさんが守り続けた銀座通りの花壇の雑草はほぼ刈りました。そこにナデシコ、ブーゲンビリアを植えました。これらの花は多年草ですので大切に育てれば花が散っても来年、また花を咲かせます。
花咲かじいさんは時々花壇に立ち寄っているようです。天下茶屋に行って、時々指導を受けています。近いうちに畝の作り方を教えてもらおうと思っています。
壺議員は即刻辞任すべき
多くの人々の犠牲の上に立つ統一教会や関連団体に選挙協力を得て当選した国会議員や地方議員(壺議員)はその責任をとり即刻辞任すべき。次の選挙で信を問え。
山上徹也さんは与・野党に巧妙に取り入った統一教会に毒されている議員たちを明らかにするきっかけを作りました。形骸化していた日本の民主主義を今こそ取り戻そうではありませんか。釜合労はそう思っています。
10月14日(金)定額給付金裁判
午後12時30分 バス「釜ヶ崎」でセンターを出発します
(車検が間に合わなければ電車で行きます)
*10月29日(土)に予定されている「センターつぶすな」「シャッター開けろ」「強制排除反対」の集会ですが、他の団体が三角公園を借りていることが分かり、場所の変更を余儀なくされました。
今後のスケジュール
10月14日(金)午後1時30分
大阪地裁1007号法廷
定額給付金の裁判
おにぎりとお茶を用意します
10月18日(火)午後3時
星野リゾート新今宮に抗議と要請行動
10月29日(土)午後3時
「センターつぶすな」集会、デモ センター北西の大釜で集会。その後地区内をデモ行進
12月14日(水)午後3時
大阪高裁201号法廷
センター強制排除反対訴訟控訴審判決
2022年10月11日
釜ヶ崎地域合同労働組合・釜ヶ崎炊き出しの会・いながきひろし事務所
大阪市西成区萩之茶屋2‐5‐23 釜ヶ崎解放会館1階
電話(6631)7460
ファックス(6631)7490
釜合労のホームページhttps://www.kamagourou.com
E-mail info-kamagasaki@kamagourou.com