District Race in Singapore 2018
2018年3月3日、走って来ました!
District Race in Singapore 2018!
シンガポールでは初開催で、街中に設定されたチェックポイントやチャレンジを巡りながらポイントをゲットして、2時間以内にゴールする、という、ウォークラリーのようなレース。
スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、地図やGPSやカメラのARを駆使する大会も初めてだし、コースが決まっているわけではなく自分たちで街を縦横無尽に走るので新しい発見があったり、他の大会とは全く違う感覚のレースでした♫
チェックポイントの場所やゲットできるポイント数は前日にアプリ内で開示され、100点から1000点まで差があるので、効率よくポイントゲットできるコースを事前にシュミレーションして、挑みます。
美ジョガーからは4人で参戦!
Gardens by the Bay のThe Meadowスタート!!
スタート前にハイテンションなウォームアップセッションがあります。
7:30から15分毎にWAVEが設定してあり、私たちは8:15スタート。
スタートブースは暗くなってて、シンガポールお得意の(笑)、クラブみたいな雰囲気。
1WAVE 200人くらい?でした。
スタートと同時に皆んな自分の計画した方向にバラバラに散っていきます。
こんなスタート、初めて!!
このお寺の名前は?なんていうクイズチャレンジがあったり。
いつもは走らない街中を行くので、こんなシンガポール知らなかったー!なんて光景に出会えるのがこの大会の一番の醍醐味でしょうか♫
味のある骨董品屋さん
なんだか惹かれる螺旋階段
地図では行ける!と思った道が行き止まりで、見知らぬ参加者と、この先行けないよー途中で抜け道あったー?と情報交換するのも楽し♫
こんなの聞いてないよぉぉぉ!だったのは、
Pearl’s Hill City Parkの階段チャレンジ。
階段下の看板の写真をパチリと撮った瞬間、ストップウォッチがスタートし、1分以内に階段を登り切った上の看板の写真を撮れば、1000ポイントゲット!!
ええええええ!!と慌てて、階段をダッシュ。
途中でバテながら頂上に着くも、1分は遥かに超え、ちょっと減って750ポイント。
かかった時間によって段階的に、500ポイント、0ポイント、と減っていくらしく。
バテバテになりながら、よく出来たルールとアプリやなぁ、と感心。
途中でフォートカニングでまた階段チャレンジ頑張っちゃった時点で、残り15分(笑)
ワッ!こりゃ2時間以内にゴール無理やわ!と皆んなでギリギリ感にテンション高くなりながら、
全行程13km、頑張りました!!
最後の4kmがきつかったー!!
結局、2時間を8分オーバーし、ペナルティーで数100ポイント引かれてしまいました…。
が、なんと、同じWAVE中で10位に入れました!!
やっほい!!
クタクタ後の芝生でのまったりタイムが気持ちいいー♫
アプリはこんな感じ。
黒い点が今回まわったチェックポイントです。
実際に走ったルートはこちら。
初回開催とのことで、申し込みから当日までところどころアレ?と思うところがあったり、携帯の性能によってポイントを反映してくれないことがあったり、と、不備もありましたが、終わってみれば、ナイストライ!次回も出たい!と思う大会でした♫
あなたも、こんな楽しい大会に出ながら、一緒に、美ジョガーにならない会?!