「みやじま食堂」さんの“穴子めし定食”
2022.10.12 04:25
- 宮島あなごめし放浪記(あなごめしランキング) -
表参道商店街を宮島桟橋から厳島神社方向に歩いて6〜7分ほどの右手にあるのが、今日紹介する「みやじま食堂」さんです。宮島郵便局のすぐ隣、おもてなしトイレの近くです。
入口では、焼き牡蠣が焼かれています。早速中へ入ってみましょう。
店内はキレイにされている印象です。ちょっとオシャレなカフェのような雰囲気です。4人掛けの座敷席が3つとやはり4人掛けテーブル席が2つ、カウンター席が4つありました。
2Fへの階段もありましたので、まだ席がたくさんあると思われます。
注文はタブレットでするようです。
お店の売りは、上記の「穴子めし定食(¥2640)」と、牡蠣と穴子の両方が食べられる「宮島定食(¥2970)」のようです。もちろん今日は“穴子めし定食”を注文します。
他にもいろいろなメニューがあります。
運ばれてきたのがのがこちら。あなご飯以外に味噌汁と小鉢、漬物のセットです。
そして、こちらが「穴子めし定食」です。
その穴子めしですが、標準よりもやや少なめな印象です。穴子はかなりしっかり焼かれていて、少し硬めです。ご飯は釜飯のような味わいで、炊く段階で味付けされているようです。
他にも、穴子天丼や牡蠣料理、カレーなどもありますので、お子様連れのご家族には良いかなと思います。
「みやじま食堂」さんの“穴子めし定食”の紹介でした。