ラムチョップのスパイスグリル
イースターの時期なのでラムチョップを焼いてみました。
ヨーグルトに漬けることで乳酸菌のもつ酵素の力でお肉が柔らかくなります。
乳酸菌の力はすごいですね。
スパイスの香りで食べやすく仕上げました。
【材料】
骨付きラム肉・・・4本
グリル&バーベキューミックス・・・大さじ2~3
オリーブオイル・・・適量
《A》
無糖ヨーグルト・・・100g
にんにく・・・1片
ブラックペッパー(あらびき)・・・小さじ1/2
セージ(ホール)・・・5~6個
ジンジャー(パウダー)・・・小さじ1/8
《つけあわせ》
じゃがいも、パプリカ等
【作り方】
①にんにくをすりおろす
②ジップロックに①、《A》をいれ、よく混ぜる。
③味をしみこみやすくするため、フォークでラム肉全体を何度かさす。
④②に③をいれ、冷蔵庫で1時間~1晩漬ける。
⑤焼く30分前に冷蔵庫から肉を取り出す。
⑥オーブンを200度に予熱する。
⑦肉についているヨーグルトなどをキッチンペーパーでふき取り、オリーブオイル、グリル&バーベキューミックスの順で肉にまぶす。(お肉にまんべんなくシーズニングが付いているとおかずになるくらいしっかりとした濃い味付けになります。お好みで量を調節してください)
⑧200度に予熱したオーブンで15分~20分焼く。
*付け合せ*
今回はパプリカと新じゃがいもを付け合せにしました。
①パプリカは食べやすい大きさに切る。
②新じゃがいもは良く洗い、皮付きのまま食べやすい大きさにきってレンジで竹串がスッと通るまで加熱。
③パプリカ、新じゃがいもをラムチョップと同じ鉄板に載せ、オリーブオイル、塩をまぶして一緒に焼く。
今回はグリル&バーベキューでレシピをご紹介しましたが、ハーブ&ガーリックソルトやステーキスパイスでも美味しいです。ステーキスパイスの場合はペパーの辛味がきいているので少し量は控え目がオススメです。七味唐辛子【山椒】+塩では山椒の香りが飛んでしまっていましたが、ラムの臭みが弱まっていて新たな発見でした。色々まぶして焼いてみると面白いです。