Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

noco ma vie

パリ残りの2日

2022.10.16 11:43

次の日、5時間弱ほど睡眠もバッチリして、朝のホテルの朝食をとりました。


同僚達が私を見つけると、近寄ってきては大丈夫と声をかけてくれます。みんな優しいな。


ゆっくりした朝を終えて、その日は17時まで立ち仕事。展示会場でいろいろ学びました。


さて仕事を終えて深呼吸した私は、メトロに乗ってマレ地区に向かいました。今回ファッションウィークだったのか、非常に観光客が多いのかわかりませんが、ホテルが混んでいたので、マレ地区にあるホステルを予約していました。一部屋3人女性の1ベッドです。


場所は申し分もない便利なロケーション。

リヨン駅まですぐだし、まさに中心地です。


昔の友達に連絡が取れ、久しぶりの再会。バイクに乗せてもらい、パリ1区をセーヌ川を超えて走りました。車の渋滞をすり抜けるテクニックは私には絶対無理。ヒヤヒヤしたけれど気分は最高!


昔仕事をしていたRue st. Anne は何件か新しいレストとができた以外数十年前と変わらずでとっても懐かしく、和食レストランより今は韓国ブームとなり、もはや行列1時間待ちは当たり前。


土曜日にの夜は天気が良かったのに加えて、車が通れないほど大勢の人で賑わっていました。


うどん屋に並んだのですが、全然進まずで、結局パリで美味しいハンバーガーといえばここ、私も知らなかった肉屋のハンバーガーレストラン、Schwartz'sに行ってきました。


既に20時を回っているのにレストラン前には6人ほどの行列。


意外とすぐに案内され、初めて食べる牛肉の燻製のサンドイッチ、パストラミサンドイッチを頼みました。一人前はすごい量。2人でシェアしてちょうど良い、そして何て美味しいこと。初めて食べた燻製牛肉は絶品でした。


あっそういえば私、昨日緊急病院に運ばれたんだっけ。途中でふと思い出しましたが、全て完食。笑


友達にフランスでの生活、仕事、プライベートの進捗状況を伝えることができ、美味しいものを食べて、パリの夜を締めくくりました。


ぐっすりホステルで睡眠をとった私は次の日、同じ部屋に泊まっていた他の2人と話すことができました。


1人はドイツから、もう1人はリトアニアから。やはり色んな国の人と話すって、本当に楽しいな。色んな情報が手に入ります。


このホステルは朝食込みで50€。日本だったら普通にビジネスホテルの一部屋に泊まれてしまう金額ですが、今やパリはこれ以上安いと、ロケーションが悪くなってしまいます。


ロケーションを優先したからか、泊まっている人たちはオシャレな観光客。朝食も値段の割には満足でした。


この日は、元同僚日本人と11時半にルーブル美術館前で待ち合わせ。


もうパリには20年以上?も住んでいるMさん。

コロナもあったので、この日は3年ぶりの再会です。どうしても和食が食べたかった、私のリクエストでラーメンを食べることに。


こってりラーメンで有名ななりたけラーメンに決め、15分くらい並んで店内へ。


わーそこは日本のラーメン屋に来たようなそんな日本風の店内にお客さんが満席。厨房の人たちはビニールの手袋とマスク、帽子までかぶって感染対策完璧です。


感動!本当に美味しかったです。なりたけスペシャルで19.50€。今は円安なので2800円!?日本円にしたらあり得ない価格ですが、ここはもう年に一回食べれるか食べれないかなので、ここに価値ありと言い聞かせ、スープを残し完食。


いやー今回のパリはいろいろあったけど、昔の友達と再会でき、懐かしい昔の話から今の進捗をズー〜と話したお陰で気分もスッキリ。嬉しかったな。

また今度は何日か長く、プライベートで彼と訪れたいと思います。