Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

渡辺音楽教室

ブルグミュラー 25の練習曲 作品100 9.狩猟(狩) - La chasse

2022.10.18 01:23

子ども、初心者用の練習曲としておそらく世界で最も知られている「ブルグミュラー 25の練習曲」。練習曲というとツェルニーが思い浮かべられるますが、こちらはかなりメカニック重視の曲ばかりで面白くないとの評価もあります。そこで出てきたのがかのショパン・エチュード。練習曲としての体裁がばっちりありながら芸術性も高く現在でもピアニストが必ず通るバイブルとして世界中に知れ渡っています。ところがショパン・エチュードはちょっとそっとのレベルでは弾くことが出来ません。挑戦するには最低でもツェルニー50番以上の技術が要求されます。

練習曲もそうですがピアノの良い曲、芸術作品はどうしても高い技術力を必要とするものが多く初心者にはなかなか手が出せません。だからピアノは奥が深いとも言えますが、あるところでは敬遠される理由です。

それほど簡単な技術力で弾ける名曲って少ないです。ところが「ブルグミュラー 25の練習曲」はある意味それを成し遂げてしまった。

曲想もバラエティに富み音域、調性、拍子、強弱、テンポなどの面からも周到に計画された曲集となっています。初心者が次のステップとして入るのに丁度良いものです。

作曲者は、ヨハン・フリートリヒ・フランツ・ブルクミュラー。ドイツの音楽一家の家庭に生まれで父は、音楽家として活躍。弟は音楽の才能があり天才として名が通っていましたが残念ならが26歳で亡くなってしまいました。

ブルクミュラーは1874年68歳で亡くなったと記録されてますのでそうすると生まれたのは1806年?ショパンやリストよりちょっと年上。ロマン派の時代です。

そんな時代に有能なピアノ教師として教育作品を残すことで名を残すって凄いことです。

9.狩猟(狩) - La chasse

この曲から少しレベルが上がります。見開き2ページで曲も長くなります。ドミソのホルンを模倣した狩りの角笛から入ります。スタッカートは切りすぎると角笛にならないので音の余韻があるスタッカートがいいと思います。テーマは左テノールパートになります。バスの音と調和するようしっかり弾きます。右手はスタッカートで元気よく、8小節目でディミニエンドをかけます。9小節目からP(ピアノ)で場面が変わったことを表現します。13小節目はハ短調に転調します。左#ファソ・#ファソ、ソシレシソを巧く使って切迫した情感を演出します。21小節目から再びテーマが繰り返されます。29小節目はイ短調に転調します。dolente(悲しそうに)なので追われる動物の感情を表しているのかもしれません。

左手は手首のローリングを十分使って弾きます。36小節目から再びテーマです。45小節目からホルンの角笛が輝かしく響きます。そして消えるように終結します。この曲はオクターブの音程が沢山出てくるので手の小さい人は腕と肘を使ってうまくポジション移動するよう練習しましょう。

渡辺修司(わたなべしゅうじ)

1967年生まれ、埼玉県出身。

日本大学芸術学部音楽学科首席卒業、同研究科修了。専門:ピアノ、作曲、声楽。

2022年10月、31年勤めた紀伊國屋書店を退職。自宅で音楽教室を開講。

週末、音楽活動を行っている。ピアノのほか、バイオリン、フルート、ギターなども演奏する。クラシックからジャズ、ポップス、アニソン、演歌まであらゆるジャンルをこなす。

#習い事 #趣味 #ピアノ教室 #音楽教室 #志木市中宗岡 #渡辺修司