【高野山】プラーナヤーマ(調氣法)の実践
キミ先生のご指導の下、高野山で行ったプラーナヤーマ(調氣法)。
こちらの講座には、
テレビ、ラジオ、新聞などメディアでご活躍の石井正則先生がいつも参加されているそうなのですが、
今回はコロナのこともありお仕事柄ご参加できずお会いすることかないませんでした…が、
石井先生は参加のたびに、頭に脳波の測定器をつけて調氣法をされるそうで、
結果、講座終了後は脳波の数値は毎回よくなっていたそうです。
目に見える方法でも実証されてきたキミ先生のプラーナヤーマインテンシブ講座。
調氣法は呼吸法の他に、口、鼻、目、腸の洗浄も。
呼吸していても各器官に溜まりがあったらプラーナ(呼吸、生命エネルギー)が全身に行きわたらないですものね。
溜まりは目に見えないので…
強烈だったのは、鼻洗浄と腸の洗浄。
片鼻から水ものを入れ、鼻腔を通り片鼻から出す。
あと、カテーテルで鼻腔のお掃除。
一人で初めてやるには勇気がいるけど、
キミ先生がいて、みんな(18名参加)がいたから怖くなく、
みんなで黙々と淡々と行う(瞑想的に)。
(片鼻に450mlほどの液体を入れ、鼻腔を通り反対側の片鼻から出す。)
(鼻腔をお掃除するカテーテルと、口洗浄のお塩)
腸の洗浄は、2リットルの塩水を飲む。
これも一人だとしんどいけど、
キミ先生曰く、盆踊り効果(一人だとつまらない。笑)で
みんなとだからやり切れる✊
自分的に2リットルが一番きつかったけど、
でも一度体験したので自宅でも行えるでしょう。
というか、この効果を知ったら一人だろうとやりたくなります。
だって、身体は軽いし、五感がクリアになるので✨
瞑想もとても心地よく、とにかく眠くなる。
何もせずともリラックス状態。
(瞑想は眠ってもよいものです)
プラーナが行きわたるってこういうこと?と驚きでした。
yogaの素晴らしいところは、ヨガのアーサナ(ポーズ)や浄化法もそうですが、
素晴らしいテクニック(技術)を全て一人でできること。
哲学も然りですが、メンテナンスも自己で行える智慧ということ。
小宇宙である自分の身体の仕組みを知ることは大宇宙の仕組みを知ることにつながるだろう、
つまりは、自分の身体を知らない限りは、宇宙のことも分からないという気づき💫
自分のプラーナが軽やかに流れるから、宇宙に流れるプラーナとも調和できる。
宇宙と共に歩める人生となるという気づき💫
今やメンテナンスは誰かに任せる他力型な時代ですが、
他力だとこの真理に気づけないのだと、
身体と感覚器官がおしえてくれました😌
魂の器であり、魂の神殿である自分の肉体や感覚器官を自分で浄化することが
より自分を進化させるものだと、強く強~く感じました。
いずれワークショップでご紹介していきたいと思います☺️🌠