Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

大阪大学男子ラクロス部

【ブログリレー】角田七星

2022.10.22 01:00

ブログをご覧いただいている皆様、はじめまして。

4回生スタッフの角田七星と申します。

この度はお忙しい中お時間を割いていただきありがとうございます。

神学戦前日、そしてまだまだ残す試合は複数あるのですが、

引退前最初で最後のブログなので、4年間の想いと皆に伝えたかったことを並べさせていただきました。




まずは、、

よく聞いてもらっていた私がスタッフをしている理由は、人から頼られたいからです。

私は高校時代からスタッフをしていましたが、幼い頃から自分の欲しいものより弟妹の欲しいものを、皆がやりたくないなら私がやろうかなぁを選択の基準にしてきた私にとって、めんどくさいが理由だとしても頼ってくれる選手がいて、その選手のために自分の生活を犠牲にしてでも、、

という姿勢でいられるこの生活は、それ以前の選手をしていた9年間よりも、わかりやすく、充足感を得やすく、言い訳がしやすかったわけです。

 

だから、大学に入ってからも、自分のやりたいことだけをやるには自信がなく、正しい動機ではないとわかっていながらもラクロス部に入部させていただきました。


こんな感じで入部をして、以降4年間、

私がずっと悩んできたのが、選手に頼めない、求められないことでした。

私はフィールドに立てないし、そもそもラクロスができないスタッフです。

まして、トレーニングや自主練など、選手のみんなにとっては最低ラインだ、あたりまえだと捉えられる自己研鑽の時間は、スタッフにとってはプラスに評価される対象であり、その過大評価が逆に重かった。スタッフである私がノルマを呼びかけ、練習運営やラクロスへの向き合い方に口を出す生活。常にスタッフのことを気にかけてくれ、何か手伝うことはないですかと優しくしてくれる選手の皆、自分にできないことを成し遂げている皆に求めなければならない現実、正直これが1番しんどかった。



長い時間をいっしょに過ごしてきたはるこことは、このような考え方、チーム内での立ち居振る舞いはかなり似ていると思っています。


だから今期の私の裏目標は、はるここに同じ後悔をさせないことでした。同じような思考で常に1歩目を躊躇してしまうはるここには、ここが望めばなんでもできる場であり、逆に望まなければ1つの駒として埋もれてしまう場だということを伝えてきたつもりです。


どうでしょう。

はるここには少し甘くなってしまう節もありますが、、、

1年生スタッフ界で最もと言ってもいいくらい、チームの現状と理想を考え、自分にできる最大限を探し続けられていたんじゃないかなと思っています。


つまり私の4年目は、はるここが私が課す無理に挑戦してくれたおかげで、気付くのが遅すぎたし、何かを残せたわけでもないですが、私自身もチームへの価値を考え直し、勝利を与える理想のスタッフ像に挑戦し続けられた1年でした。何より、一緒に動画を見漁って、分析の手法を調べて、これでこうしたらいいデータとれそうよねーって議論して、、、という生活が最高に楽しかったです。はるここ、本当にありがとう。もっと一緒に活動したかったですね。




ここから普段話さない皆さんにずっと伝えたかったことなのですが、、、


まず関わってくれた1~3回生の皆さん。

引退まであと数か月という時期においても、かまわず、今後の阪大やAS、スタッフ組織をいっしょに構想させてくれてありがとうございました。

次期のキックオフや毎日の練習に忙しい中、みんながいっしょに動き出してくれたから、私のこの4年目は、4年間で最もチーム、ラクロスについて考えられた1年であり、活動の締め切りをあと〇か月と定めず、あらゆることに挑戦できた誇れる1年でした。


そして選手、コーチの皆さん。

共に一部昇格、関西制覇を目指す一員として、仲間にしてくれてありがとうございました。

練習にビデミに自主練にトレーニング、、、と一日の半分以上、スタッフが思っている以上にラクロスのことを考え、生活、プレーしている皆さん。加えて同期の皆においては、ラストイヤーという終わりが見える期間でしたが、成長欲求を止めず、どんどん進化していく姿を尊敬していました。みんなのサポートができてよかったです。


最後にOBOG様、保護者様、いつも応援してくださっている関係者様。

特にOBOGの皆様におかれましては、4年間担当させていただく中で、皆様からの多大なる支援に驚き、ありがたい気持ちでいっぱいでした。一方で、ことある度に、現役の本分はOB活動ではないからと、チーム内の活動に打ち込みやすいお声を何度もかけていただき、さらにチームの変化を共に楽しんでいただけたことを大変嬉しく思っておりました。お言葉に甘えてしまったこと、申し訳ございません。本当にありがとうございました。

あと2か月で終わりを迎える29期酒井チームですが、今期の活動を内側から支え、チームを引っ張ってくれたのは間違いなく下級生の皆です。阪大は確実にさらに強くなります。来年からはOGとして、いっしょに応援していければなと思っています。




長くなってしまいましたが、、、

いよいよ明日は神学戦当日です。実は、山場である同志社戦、神学戦と、皆の最も近く、ベンチで応援できていることを本当に嬉しく思っています。神学戦に向けて、今のゆうりと私ができることはやりつくしてしまったので、、、あとはあいちゃん、せりこ頑張ろう。


そして、この試合あとにはリーグ最終戦、入れ替え戦、Bリーグ決勝T、ウィンターと続きます!明日が、これから待ち受ける各部員の大切な一戦に弾みをつけるよう、全員で勝ちましょう!



引退まで2か月。さんざん待ち望んできた引退。引退したくないですね、、、



次は藪下の方のやぶちゃんです。

藪崎の方のやぶちゃんとはここ数か月で、スコアデータややぶちゃんの止まらないおしゃべりを聞く時間がたくさんありましたが、やぶちゃんとはあまり話せてないですね。。

内に秘める系やぶちゃんが、たまーにがんばってんなあって伝えてくれるの嬉しかったよ。

だいすきだよー