自分の人生のリーダーは誰?
リーダー性について考えることがありました。
あなたにとってリーダーとはどんな存在ですか?
リーダーにもいろいろあると思いますが……
ある方を見ていて思ったのです。
心から、それはリーダーのやることではない!と。
では、私自身がリーダーのやることとは……?
自分でもハッと思い出して驚いたのですが、
学生時代は部活で部長やら、旅行の幹事、
社会人になって、会社で中堅がゴッソリ辞めてしまう事態になり、つたない私が現場のリーダーという立場になったり。
結婚してからは、明らかに家庭のリーダーになり(夫はいますが……笑)、
子供の役員でも準リーダーを努めたり。
私、いろいろやった経験から感じたんだ、と思ったのです。
私の考えるリーダーとは、段取りを整える裏方です。現場ではどんと構えるために、下準備やら手配やらし、どれだけ現場を円滑に進めて、イレギュラーな出来事があっても動じない。
常に現場意識を上向きに、心地良くするかが仕事になります。
どんと構えるということは、威張ったりマウントをとることではないのだということを、私は知っていた!
自分のことはわかりにくいですね、、、
今回、大人でも子供じみたイジメみたいなことする人を目の当たりにする機会がありまして。
こんな人いるんだ、と、衝撃的でした。
私の中にもこのような人がいるんだ!とイライラしていたのですが、
自分がその人のどこを必要として引き付けているのか、何故イライラと心に引っ掛かるのか、私自身の中を探ってみたのです。
私の中のどこが反応しているのか、を探っていくと、自分なりのリーダーとは、に気付いたんですね。
リーダーって本当に裏方です。
私が社会人で現場のリーダーをしていた当時、長年働いているベテランのお爺さんも、中卒で入ってきた子も大切なチームの一員だと思って同じようにそれぞれ丁寧に接する事に努めました。
結果、会社的にも士気が上昇し、利益率が上がり、植物相手の仕事でして、植物の成長、生存率も上がったのです。
それを思い出した時に、
自分の人生と、心身への向き合い方とも似ているとハッとしました。
自分の人生のリーダーは、他の誰でもなく自分です。
また、あなたの人生をへんに子供じみた自分の威厳の為に制限をかけてませんか?
母だから頑張らなきゃとか、父だから頑張らなきゃとか、上司だから頑張らなきゃとか……
踏ん張ったり我慢することであれば、子供じみた制限かもしれません。
なぜなら、本当に自分の人生と向き合い丁寧に生きること=自分の身体や心が心地よく、上向きに頑張れるような環境づくりをすることから始まるからです。
私自身も、身体を壊しがちだったので、これは盲点でした。
自分の人生の舵を取ると頭ではわかっていても、社会人の時のように全力で自分に対してのリーダー性を発揮していなかったのだなと腑に落ちたんです。
計画目標、目的を決めたら、
自分の身体やメンタルの弱いところは排除するのではなく、中卒の子にしたように温かく声をかけて接する。
痛い場所には話しかけて、何が足りないのか、もしくは余っているのかを探る。
リーダーとは、立派な裏方であり、見えない動きが、結果を左右する。
この世のシステムとして、スピリチュアルにも繋がると気付かせていただいた、
衝撃的な人と出来事に心から感謝できる気付きでした。
かなりイライラ案件でしたが、
なかなか私が気付かないから、宇宙が仕組んだのだなと感じました。
真のリーダー性とは、引っ張ることではなく、本当に土台作りにつきます。
あなたの人生の心地良いリーダーシップとれてますか?
人生のリーダーシップが取れてない時や、人生の方向性が変わる時に大概、衝撃的な事件が起こります。
衝撃的な事件は、心を揺さぶられることですが、何故、今、揺さぶられてるかを探ると答えが出ることがあります。
また、その答えはひとつではなく、でも、あなたの中にしかないものです。
答えを出す時に迷ったりするのは、自分を信じていないから。
主に、自分を信じれるようになるセッションを当方は提供しています。
自分を信じれることがこれからを生き抜く鍵です。
怒りがまだまだ自分の中にあるという真実と、
リーダーシップとは、を感じることが出来た話しでした。
イライラしてると身体も疲れますね。
でも、良い経験でした。感謝⭐︎
お読みいただきありがとうございます。