「たのしく、書く人」カキモリ@蔵前へ。
「蔵前にあるカキモリ知ってますか?」とクライアントさんにセッションの最後に言われて、カキモリのことを思い出しました。1度だけお店を覗いたことがありました。自分のノートが作れるお店なんです。蔵前の小さなお店のほかに、大きな店舗もできたようです。昨日教えてもらって、今日行ってきました!
蔵前の「REN」という私もたまに覗くカバンやを右手に見ながらひたすらまっすぐです。どちらかというと裏道にあります。蔵前はクリエーターの街にいつしか生まれ変わって、大量生産とは違った、こだわりのある品々が生み出されているようなイメージの街です。カフェなどもいくつかあります。商店街や駅前ビルのようなテナントではなく、個人商店のような雰囲気で、ぽつりぽつりと見つかるのです。
あ、あった。
なんか、ブルックリンみたい! コンクリート打ちにオリーブの木。鉄板です。(笑)軒先に駐輪されているオシャレ自転車。演出のようにも見えてしまいますが、従業員の方のでしょうか? いい雰囲気ですね~。店に入りたくなる。
柄とかが個性的というよりも、デザインが個性的な品々がこちらにはあります。レターセット、万年筆、紙の種類もいろいろです。私はこちらをGETしました。
シルバーの罫線です。封筒も封をするところだけシルバーの線が1本。いま、自分が求めている感じはこんなデザインなのかもしれません。
殆ど手紙を書く機会がないので、無理矢理機会をつくって書き心地を味わいましょう。来月の英会話のインストラクターの誕生日にでも。英語で書かなくてはいけないから、これまたハードル高いですが!
自分のノートを作れるゾーンに入って気づきましたが、ノートブックをつくるにあたって、「紙の質」を考えなくてはいけないということに! 例えば、いつもより字がうまく書けるような、書き心地のよい紙って存在するんですよ。あとは、触り心地とかも重要で。ペンによっても変わるかもしれないし。毎日ノートに触れたくなるような工夫をいろいろと考えなくてはいけないことが、ここにきて見えてきました。
左)ライフ Lライティングペーパー 右)ドット柄目当てで購入
すっかりプロダクトデザイナー気分に浸りました。
最近1日2食なので、14時になってようやく1食目。以前、母の知り合いのカフェがオープンしたばかりと言うことで訪れたことのあった「コフィノア」カフェへ。前回来たときと、ちょっとレイアウトが変更されてまして、さらに居心地よい感じに進化していました。お食事らしいものはこのトーストのみでしたが、夕食まであと4時間なのでいいでしょう。
空いている席が窓側4人席しかなかったので、一人で占領。本日のコーヒーの中でミディアムテイストのブラジル産のものを頂きました。トーストも美味しかった! 周りの人たちが、イチゴと生クリームのサンドイッチを食べていまして、つぎはあれにしたいなと思いながら。
ついでに浅草橋まで歩きまして、シモジマでセミナーグッズを購入。なにより本日の収穫は、世界堂や伊藤屋よりも、シモジマのほうが、私がいつも使っている色ペンがやっぱり安かったことに気付きました。(笑)
15:30からセッションがあったので、銀座のデパートの座れるところへ移動しました。ついでにデパチカ弁当もGET。18:00に予定通り夕食を済ませ、19:00からの対面セッション。21:00 今こうしてブログを書いています。これからジムへ行きます。まるでブルックリン在住のクリエーターな1日でした。(笑)
★カキモリ