武蔵α版完成間近
どうも皆さん総合クリエーターのスクラ俳人(sukurahaizi)です
とうとう武蔵のαテスト版の完成が間近に迫っております
今回の武蔵は前作大和よりもより洗練され優れています
<改良点>
・動作を高速化
・カラーユニバーサルデザインに配慮して配色
・スクリプト スプライトの短縮
・起動の高速化
・全体的なバイト数を削減
<大和より引継ぎ>
・プログラム言語大和の引継ぎ(2.0版の物 武蔵では開発を行いません)
・クイズ機能の開発引き継ぎ(今後クイズ機能の開発は武蔵に引き継がれます)
・言語翻訳機能の開発引き継ぎ(今後翻訳機能の開発は武蔵を優先して行われます)
・音声アシスタント機能の開発引き継ぎ(今後音声アシスタント機能の開発は武蔵を優先して行われます)
<新要素>
・プログラム言語武蔵の追加
・コマンドの一時保存機能(過去の記事ではセーブ機能とされています)
・ヘルプのバックアップ
・プラグインを何個か常時搭載(オン オフの切り替え可能)
・複数のeditを搭載
・当サイトの説明欄をソフト内で閲覧可能(インターネット接続ではない)
・背景画像の切り替え機能の追加(個人で背景追加可能)
<一部の名称変更>
・コマンド一覧をコマンドヘルプに変更
・計算の定義を演算の定義に変更
<画像の変更>
・実行ボタンの見た目を変更
・背景画像を追加
<システム面の変更>
・スクリプト スプライトに解説メモを追加
・プラグインサンプルブロックを追加
<問題点>
・大幅なシステムの改変によりバグ発見や修正が遅れる
・プラグイン等のソフトシステムを改変を許可するため利用規約の変更および規約を大幅追加
・大和言語は大和開発チームが開発しているので大和言語のバグ修正等を担当してもらいたいが現在大和チームメンバーが多忙やケガのためしばらく復帰できないため大和言語のバグ修正等ができない
・プログラムの実行自体は軽量化したが実際のプログラム容量は増加したため起動時の読み込みが遅くなる(一部チームの環境では重すぎてWebでは実行できないとのこと)
・kazky氏は大和 武蔵 scratchゲーム すべてのプログラムを同時作成しているため大和や武蔵scratchゲームのどちらかに開発が偏ると更新が遅れる可能性がある
・武蔵は大和を超える性能のため大和の必要性が薄れるので開発を持続するかどうかを検討中
こんな武蔵がもうするリリースされます。ぜひプレイしてみてください