食祭テラス「和菓子のミライ」出展しました!
最近よく思うのは、和菓子と洋菓子の垣根がなくなったということ。このブログでも何度も書かせていただいています。今回、わが茜丸も出展した阪神百貨店・梅田本店での「和菓子のミライ」は、今後の和菓子の方向性を見る意味でもとても興味深く、現場を見なくてはと足を運びました。もちろん、茜丸のブースも陣中見舞いがてら。
最初に訪れたのはもちろん茜丸のブース。今回のイベントでは「見どころ2 ニュースな和菓子」カテゴリーに分けられ、和菓子と洋菓子の垣根を軽々と超えた感のある洋風どらやき『YODORA』を前面に押し出しました。合わせてパティシエ手作りの『プリンどらやき』も持ってきたようです。
あんこ製造会社でもある茜丸ですが、昔からの看板商品はどら焼きで、どら焼きを使った商品が茜丸らしさともいえるでしょう。どら焼きスタイルのよさは手でつまんで食べられること。それと合わせて口の周りを汚さず食べられることも特長です。洋菓子的なクリームの美味しさを十分に感じさせつつ、和菓子のようにスッキリ綺麗に食べられます。
これらの特長を生かした『YODORA』と『プリンどらやき』について、改めてご紹介させていただきます!
『YODORA』の種類は10種類。マンゴー、ラズベリー、チーズブルーベリー、抹茶、あんみつ、マロン、ショコラオレンジ、ピスタチオ、ほうじ茶、ゆず、です。おすすめポイントは「冷凍」であること。最近の冷凍技術は進んでいますから、自然解凍で出来たての美味しさが再生されます。バタークリームのとろ~り濃厚な味はクセになります! こちらはオンラインでお求めいただけますよ。
『プリンどらやき』は大阪・四天王寺にある店舗で売り切れることが多い人気商品。どら焼きだけどかなりの洋菓子寄り。『チョコプリンどらやき』を例にとると、濃厚なイタリアンプリン、あんこ、そして生クリームの三層がどら焼きで挟まれています。どら焼きはケーキのスポンジ部分のようなもので、中味のイタリアンプリンにも生クリームが使われていますから、生クリーム感は十二分。隠し味的なあんこで甘さの点でも大満足です。見た目もおしゃれなのに、3コイン程度で買えますよ。
さて今回の「食祭テラス」では、「和菓子のミライ」を語る若者たちの姿が目を惹きました。茜丸ブースでも若者に『YODORA』の魅力を思う存分語ってもらいましたよ。愛してやまない彼女を紹介するかのように『YODORA』のよさを伝えてくれました。お疲れさまでした!
茜丸ブースの次は他のブースへも。購入したり、試食したり、眺めたりと楽しみました。そこに集う皆様の様子を観察。あれこれ勝手な考察もしました。この続きはまた別仕立てで書きます。
今回このイベントに行き逃した皆様、どうぞ『YODORA』はオンライン、『プリンどらやき』は店舗orオンラインでお買い求めいただけますから、ぜひお試しくださいね。
【YODORA特設サイト】
【茜丸本舗オンラインショッピング】
https://www.osakamiyage-akanemaru.jp/
◆洋風どらやき『YODORA』
◆『プリンどらやき』