Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

株式投資家の暮らしと夢

刑事ニコ/法の死角

2018.04.04 00:00

『刑事ニコ/法の死角』(けいじにこ・ほうのしかく、Above the Law)は1988年のアメリカ合衆国の映画。

スティーヴン・セガールの初主演作で、のちに合気道を使ったアクションがヒットする。セガールはデビュー作ながらプロデューサーにも名を連ねており、『エイリアン』の脚本家、ロナルド・シャセットも参加している。


あらすじ

7歳の頃に家庭の事情で日本に渡り、特に感銘を受けた合気道の武者修行に打ち込んでいた青年、ニコ・トスカーニは、中央情報局(CIA)エージェントのネルソン・フォックスにスカウトされ、特殊工作員としてヴェトナムに渡ったが、現地で行われる残虐な拷問を見て嫌気をさし、拷問を楽しむ同僚のゼーガンを殴り倒した末、CIAを退職する。

心に傷を抱えてアメリカへ帰国したニコは、その後、犯罪都市シカゴで辣腕をもって鳴る刑事になっていた。行方不明の従兄妹を探すうちに大きな事件にぶつかることになる。精肉工場での麻薬取引現場に張り込んでいたニコは激しい銃撃戦の末、密売人たちを逮捕する。ところが押収物は麻薬のはずが、プラスチック爆薬のC4であった。しかも、逮捕したはずの密売人の主要人物2人が、証人保護プログラム適用者だと主張するFBIによって釈放されてしまう。憤慨したニコは相棒の女刑事ジャクソンらと共に引き続きこの捜査にあたるのだった。


監督

アンドリュー・デイヴィス

脚本

アンドリュー・デイヴィス

スティーヴン・プレスフィールド

ロナルド・シャセット

原案

アンドリュー・デイヴィス

スティーヴン・セガール


キャスト

役名  俳優

ニコ・トスカーニ スティーヴン・セガール

デロリス・ジャクソン パム・グリア 一

サラ・トスカーニ シャロン・ストーン

カート・ゼーガン ヘンリー・シルヴァ

トニー・サルバノ ダニエル・フェラルド

ニーリーFBI特別捜査官 ニコラス・クセンコ 

ネルソン・フォックス チェルシー・ロス

スキーフ(CIAのバーテンダー) ロニー・バロン 

ルーク(ニコの同僚) ロン・ディーン

刑事ニコ/法の死角 (プレビュー)


ストーリーに重厚感があって、スティーヴン・セガールも素晴らしい演技でした。

退職間際のヒロインですが、その設定が、死亡フラグのような気がして、なんかそういう映画を観たことあるなとも思っていたのですが、そうではなかったです。

点数にして90点です。