Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

会員コラム28

2022.10.27 13:10

今回は多肉BBSから・・・・・・・昨年来より何度か投稿したアカベの姫乱雪錦(ひめみだれゆきにしき)に心乱された茂吉の話です。長野県在住でジーパンがお似合い、しかも銀髪もすご~く羨ましいtakeochanとの交流を交えながらまとめてみました。

さて、昨今は値下がりのハオルチアに対しアカベの人気が高まっています。しかも、ピンキーや氷山、イシスメンシスなどは相も変わらず超人気です。

茂吉の温室にも輝山や怒雷神錦などの斑物が数多く居座っていた時も有りましたが、強棘が災いしてか、その数を減らして今は王妃雷神錦とピンキー、それに今回の話の主の姫乱雪錦と言った小型種のみが残っています。

その姫乱雪錦に異変が現れたのは昨年の4月、気が付いたら花茎が伸びていました。

ご存じの通り、アカベは花を咲かせてその生涯を閉じるとされていますが、俄か知識によると、花を付ける前に子株を出すとされていたので、まだまだ先のことと思っていました。

子宝にも恵まれず、余りにも突然のことに狼狽えて、気づくとクラブ古参のOさんとYさんに電話していました。いまさら同切りしたところでどうなる訳でもなし、あっさりと「開花を楽しんでは如何ですか!」と、連れない返事・・・・・・

それでも生来の諦めの悪い性格ゆえ、乱心、未だ悟りの境地に至らず!!


takeochanからも、早速の投稿・・・・・・・
「花を見るか、はたまた花茎をえぐり取るか、それが問題だ!」


花茎をえぐり取るとは、お変わりなくお元気そうで何よりでございます。

花を咲かせて自家受粉して見る一手も有るとのこと、胴切りで仔吹きの体力が有るのか否か?

ますます混迷を深めてしまいます。

5月も下旬になり、花茎は順調に育って70cm超、温室の天井に着きそうになりました。

花茎の各節には花芽が2ケづつ付いている。

毎年花を咲かせる植物とは違って、身を枯らして一度切りの花を咲かせる性には感慨深いものがあります。

・・・・・行儀良く2ケの花芽が並ぶ・・・・・


takeochanからの投稿・・・・・・・
「花芽はその後、どうなったの?開花したの?もう歳だからそろそろ開いてくれないと間に合わないんだけど(笑)」


開花までにはあと2ケ月位かかるとの情報有り。

天候不順で花芽もさっぱり大きくならないので、ひょっとするとダ芽かも?

歳を取るとせっかちになる病は「加齢性せっかち?」と言うそうです。

失敬失敬!

気長に生きましょう!!


takeochanからの投稿・・・・・・・
まだ5月、北海道は寒いと思うので、「ダ芽」に座布団一枚上げよう。
「華麗せっかち?」の方が好き!


加齢よりも華麗な方が好きなのは私も一緒です。

ただ一筋、華麗なものに憧れて、いつの間にか齢を重ねてきました。

そしてもうひとつ、カレーライスは大好きです!!

いつも顰蹙を買う、駄洒落が大好きなのも加齢の性です。


・・・・・6月も後半、日差しも強くなり、そのせいか花芽が赤くなってきた・・・・・


takeochanからの投稿・・・・・・・
「赤っぽくなってきたって、大きくなってるのかな。枯れてポロッ、なんてこと・・・・ないか」


枯れてポロッ、涙がポロリ、良くあることです。takeochanのひと言が気になって・・・・・・眠れにままに、朝の5時前に温室へ、株元の花芽が開いてきました。


takeochanからの投稿・・・・・・・
「\(^o^)/三唱   でも、これが満開? なら、ちょっと寂しいね」


夏至、雨の朝です。

花芽が昨日から急展開、雄しべが伸び出てきました。\(^o^)/

7月、花茎の先まで開花が進み、先に咲いて萎んだ花芽は次々に落下。空しい!

そんな中に指で触っても外れない、少し子房の膨らんだ花芽がある。

一縷の望みを抱いて自家受粉を試みたのが功を奏して結実・・・・・期待に胸が高鳴ります。

その後、膨らんだ子房もすべてが落下。

子房の中はスカスカで種の欠片も無く、落胆の極み!


・・・・・子房が膨らんだまでは良かったが・・・・・

残るは究極の一手、花茎ごと芯をえぐり取って仔吹きを待つことに・・・・・

約10ケ月経過するも仔吹き無し、それでも葉は枯れることも無く、葉の艶良し。

本年4月、何と、根元に小さな仔株が芽吹いているではありませんか!

こんな感動はしばらくぶりです。


・・・・・仔株発見・・・・・


takeochanからの投稿・・・・・・・
「これはこれは、おめでとうございます。もしかすると、芯をえぐったのが功を奏したのかも知れません。まだまだ仔株が出てくる予感がします」

昨日、鉢から抜き出しました。

ランナーが5本、いっぺんに子だくさんになりそうです。

まさに、我が世の春!です。


takeochanからの投稿・・・・・・・
「やっぱり抜いて正解。
 このまま一回り大きな鉢に植え替えて、大量生産しましょう。
 ただし、大量生産で値崩れし、儲からないかも(笑)」

先輩、ご指導ありがとうございます。

大量生産で儲けたら、御地で宴会しましょう!

7月に入って、仔株が少し大きくなってきたので、再度、鉢から抜いて回収。

5本プラス3本で計8本 \(^o^)/三唱

仔株にはほんの少しですが、自根が生えていて(立派な根のものもあります)、旅立ちの時です。

外した仔株の他に、親株の根元にはランナーの芽が数本、いよいよ大量生産に突入だ!!


・・・・・仔株一同・・・・・

昨年から、姫乱雪錦に心乱されてきたが、昨今はたくさんの子宝に恵まれて平常心を取り戻しつつある茂吉です\(^o^)/

takeochan 前祝いの日取りはいつにする?


takeochanからの投稿・・・・・・・
予想外の展開ですね。ところで、これって宴会できるほど希少価値あるものなの?


有ると思えば有り、無しと思えば無し。

達観、好きに勝る喜び無し \(^o^)/三唱

      ―完―


takeochanからの投稿・・・・・・・
「喜びに優る価値は無し」
     ―結― (笑)