Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

いつも賢く幸せでいよう

人工股関節置換術 10 どたばた

2022.10.28 06:41

娘のために朝ごはんを作り、洗濯をし、掛け布団やパッド、枕を干して、気分良し。

9時になって市役所のもよりの支所に電話してヘルプマークのもらい方を聞き、しばらくして支所へ出発。駅から電車ひと駅。


ヘルプマークをもらい(特に必要なものは無し)、ついでにマイナンバーカードのパスワード間違えてロックがかかっているのを外してもらった。

で、支所の建物の外のベンチで美容院を検索して2時の予約の電話を入れました。

実は、ヘアカラーというものは白髪が目立つようになるまでしたことがなかったけれど、女性の上司が白髪頭はみっともないという考えの持ち主なので、白髪が多くなった50代半ばからし始めたのだけれど、染めた後痒みがひどく、自分にアレルギーがあることはわかっていたんです。でも、何とか2,3日我慢すればその後はなんともないので続けていたのだけれど、あるときから頭以外の皮膚にも湿疹ができ始め、さすがにまずいと思い、2年くらい前からヘアマニュキアに変えていたのです。その時は特に脚も不便なほど悪くはなかったので中目黒のヘアマニキュアの得意なお店に決めてずっとそこにお願いしていたのですが、今回、まだ退院後すぐでとても中目黒まで行けないと思い検索をかけて隣駅(支所とは反対方向の隣)の美容室に電話をして当日予約を入れたのです。

そのまま電車で家に帰りお昼はノグリラーメン。掛け布団やパッド、枕を干してあったのでそれを取り入れて、さて、美容院に出かけようと思ったらお財布がない!

支所のベンチに座ったときにお財布をもっていたのは確かだから、すぐに電話を入れたら、とどいていると。。。ほっ!(身分証明やらカードやらぜんぶはいっていたから無くなったら大事。)

急遽美容院とは反対方向の支所に行き、受け取った後美容院へ。途中、美容院に電話も入れて。

美容院で無事にヘアマニュキアもしてもらい、(田舎でも、結局中目黒のお店より高かったけど地元でやってもらえるお店がわかってよかった。)ついでにカルディとスーパーで買い物をして、さあ帰ろうと思ったら今朝もらったばかりでつけていたヘルプマークが見当たらない。

美容院ではあったのは確かだから、その後の足取りをもう一度辿って。。。見つからないのでサービスカウンターで聞いてみるも届いてないと言われ、わかりました、と背を向けたら、「お客様、背中についてるのとおなじものですか?」と声がかかり。。ショルダーバッグを伝って背中側にまわってただけだったのです。

もう恥ずかしいのなんの、一気に10歳位老けた気分になってしまいました。


それでも最後の力を振り絞って帰宅して、夕食にチーズインハンバーグwithデミグラスソースを作った私エライ。


入院生活で気が緩んでいることを実感した一日でした。しっかりしなくちゃ。


結局余計な動きが多かったので1万歩以上も歩いてしまい、反省しきり。