下野薬師寺跡
https://www.city.shimotsuke.lg.jp/0393/info-0000000641-6.html 【下野薬師寺跡】より
下野薬師寺は、7世紀末、この地方をおさめていた豪族、下毛野朝臣古麻呂(しもつけぬのあそん こまろ)によって創建されたと考えられています。下毛野朝臣古麻呂は、天武天皇・持統天皇らに仕え、また藤原不比等からの信任も厚く、大宝律令制定の重要なメンバーでした。古麻呂の、そのような中央政権とのつながりの深さは、下野薬師寺の重要度を高めることとなります。
薬師寺跡復元回廊の写真古麻呂は、西暦709年(和銅2年)に、式部卿正四位下(しきぶきょう・しょうしいげ)という、現在でいえば国務大臣級という高い地位で亡くなりました。その翌年、西暦710年(和銅3年)に、都は藤原京から奈良の平城京へと移り、律令国家の制定とともに、国を仏教の力で治める「鎮護国家」の確立が推し進められました。それにともない、都はもちろんのこと、地方でも寺院が整備されていきました。下野薬師寺創建期瓦の写真下野薬師寺も、下毛野朝臣古麻呂の功労から国によって整備され、東国における仏教施策の一翼を担う、重要な寺院として位置づけられるようになりました。
仏教が隆盛するに伴い、様々な問題も現れ始めます。まず、僧侶としての戒律を守る者が少なくなってきたこと、そして、生活の苦しい多くの庶民が、税を免れるために、勝手に出家し僧を名乗るようになってきたことです。これに困った朝廷は、正式に僧侶としての資格を与える“受戒”を行える僧を、唐から招請することを決め、それに応え、鑑真和上が多くの困難を乗り越えて来日。以来、僧侶として認められるためには、“受戒”の儀式を受けなければならない決まりとなりました。そして、“受戒”の儀式を行える場所=「戒壇」(かいだん)を持つ寺院が、畿内の東大寺、九州諸国の筑紫観世音寺、そして東国の下野薬師寺の3カ所と定められました。これらは、総称して「三戒壇」と呼ばれました。下野薬師寺は、東海道の足柄峠、東山道の碓氷峠より関東・東北の僧に戒を授けることのできる、大変重要度の高い寺院となり、ますます隆盛を極めることとなります。
しかしながら、下野薬師寺は、9世紀中頃に大火災に見舞われ、伽藍の中心部が焼失してしまいました。また、国家仏教の衰退とともに、天台宗など新興宗派が興り、比叡山などに戒壇を置き、それぞれが独自に戒を授けるようになりました。それに伴い、これまでの「三戒壇」の地位もゆらぎ、次第にその役目が失われていきました。その後、廃寺となりかけた下野薬師寺を、鎌倉時代に慈猛上人が復興。
14世紀南北朝時代には、足利尊氏が、戦死者を弔うために、全国に安国寺の建立を発願し、そのとき、下野薬師寺が、安国寺と改称されたといわれています。しかしながら戦国動乱の時代、1570年11月に、下野薬師寺は、小田原北条氏と結城多賀谷氏との戦いの中で焼け落ちたと、『薬師寺縁起』が伝えています。その時、寺の貴重な記録も失われました。
これまでの発掘調査により、外郭施設(板塀)の規模が東西約250m南北約350m、瓦葺回廊の規模が東西約110m、南北約102mにも及ぶことが判明しています。従来の調査では、回廊の中心部に金堂が存在すると考えられていましたが、最近の調査で創建当初の塔であることが判明しました。また、回廊の東にある塔は、創建の塔が焼失しために、この場所に9世紀代に再建されたものであることが明らかになっています。この他、回廊内には、規模の異なる基壇建物が存在することが明らかになりました。これにより、下野薬師寺の伽藍配置が一塔三堂形式である可能性も考えられます。
https://ameblo.jp/fookky/entry-12352142387.html 【栃木県下野市 下野薬師寺跡】より
前回触れた御鷲山古墳の南側、歩いてもすぐの所に下野薬師寺跡があります。
下野薬師寺・・日本史を勉強した人には有名な寺院ですよね
日本に3つしかなかった「戒壇」があった所+道鏡が配流された場所として有名です。
周囲に古墳も多いことから、下毛野氏の氏寺として7世紀に建立されたことが確実視されています。
栃木県って本当にいい所なんですよ!那須塩原とか日光とか、何度も行ってますが、他の観光地は力を入れないのでしょうか?びっくり復元された回廊は、ほんのちょっとだけで、あとは礎石だけですアセアセこれだと、見に来た人がガッガリしそう
ちなみに、何もない更地になっています。講堂跡って知らなくて車車を停めてしまいました
↑安国寺六角堂、下野薬師寺の戒壇あとに建てられています。
戒壇とは・・
日本に仏教が伝わったのが538年もしくは552年。
仏教伝来後、200年ほど経過すると、巷には仏法をちゃんと学んでいない自称僧侶・尼僧が激増。
なんちゃって僧侶をなくしていくため、国家が僧侶・尼僧を管理、正式な僧侶・尼僧であると認定・認証する場が「戒壇」です。
こんなことを書いたり古墳とか書いていると、日本史が詳しそうですが、本当の専門は世界史です口笛
↑六角堂の解説
↑六角堂の中、中央の厨子の中には鑑真さん、右が不動明王、左が韋駄天。写真・・反射してよく見えないですねあせる
今回は「古墳」の内容はないですアセアセ
次回は近くの「古墳」について。