久しぶりに食べたらやっぱりウマすぎた!! ~宮城県仙台市のソウルフードといえば…~
こんにちは、ぐるっときっちん編集部 Mr.kです。
先日、久しぶりの出張で仙台市を訪れました。
コロナ禍以降およそ2年半振りの仙台、相変わらずきれいな街並みでした!
出張時の楽しみといえば、なんといってもご当地グルメ。
いろんなご当地グルメがありますが、仙台といったらやっぱアレですよね?
そう、牛たんです!!
市内には数えきれない程の牛たん屋さんが軒を連ねています。
どこへ行こうか悩む方も多いと聞きますが、私には皆無です。なぜなら私はこちら一択のみ。
『たんや善治郎 牛たん通り店』さんです。
もうここしかありません!!
そして頂くメニューも一択です。
それがこちら。
「上選極厚真中たん定食 3枚(9切れ) 3,400円(税抜)
牛たんに麦飯とテールスープ、付け合わせの浅漬けとみそ南蛮、もうパーフェクト!!
どれが欠けても成立しない絶妙な関係性、最高!!
この真中たんは一本の牛タンから数枚しか取れない希少部位です。
しっかりとした噛み応えがあって、それでいてこの分厚さなのに信じられない柔らかさ!!
噛むたびに旨みとほどよい脂が口いっぱいに広がります。
初めて食べた時のあの衝撃が今でも忘れられず、出張時には必ずお邪魔しています。
それにしても、相変わらずスゴい厚さです。
これがあんなに柔らかいんだから、ホント不思議ですよね~。
実はこの前日他店舗へ行ったのですが、並んでいる時に真中たんが売り切れてしまい、その日は泣く泣く諦め、善治郎さんへの思いがより強くなってしまいました。
久しぶりの仙台、絶っ対に食べたい、食べるまで帰れん!!
ということで翌日リベンジすべく善治郎さんへ来た、という訳です。
仙台に来るようになり、早数十年。
通算で何食の牛たん定食を食べたことでしょう(笑)
でも全く飽きる事なく、むしろ次来た時も必ず食べたくなるのが仙台の牛たんです。
本当は仙台と牛たんの歴史なんかにも触れなきゃいけないんですが、私風情が語るのもいかがなものか?と思いましたので、今回はやめておきます。
気になる方は調べてみてください、「へぇ~、なるほど」って感じですよ。
とはいえ仙台は牛たん以外にもおいしい物がいっぱいあります。
でもそれはまた次の機会で。
久しぶりの仙台を思う存分堪能したMr.Kでした。