【相談無料】相続・遺言・離婚・競売・風営法・民泊申請・個人売買 佐野友美行政書士事務所(静岡県富士市)

【OlivviA】Q.81敷金礼金0円物件について

2022.10.31 14:31


OlliviAで質問に回答しました。


【質問】

敷金礼金0円の物件の方がお得な感じがするのですが、敷金礼金が必要な物件に比べて劣る要素ってあったりしますか?



【回答】

敷金礼金0円物件はその他の物件と比較し、場合によっては劣る事があります。


【説明】

敷金と礼金の説明と、回答の理由を説明します。

■敷金

敷金とは、借主の行為によってオーナーが損害を被った場合に、その被害を担保する目的で借主からオーナーに預けるものです。退去時、借主に賠償するようなことがなければ返還されます。

ですから借主が契約期間中、善良な管理を全うして頂けたら、敷金0円でもそうでなくても条件は変わりません。


■礼金

礼金とは、借主がオーナーに対して、「賃貸借の契約をしてもらったこと」に対するお礼です。礼金が0円であるのはお得です。


■回答の理由

敷金・礼金を0円にする目的は何か、を考えて戴けると解りやすいと思います。

人気のある物件は高額な敷金、高額な礼金を設定してもお客様が付きます。しかしそうでない物件は、選んでもらうために借りやすさを提案する必要があります。


また借主様の経済事情によっては、賃貸の初期費用の支払いが難しいことがあります。そのような方に選んでいただくためにも、敷金礼金0円というのは効果的です。


しかし、ただ敷金礼金0円にしてしまうというのは、オーナーにとってはリスクです。退去時に借主に逃げられてしまっては、お部屋の原状回復(修繕)もままなりません。


ですから、オーナーはリスクを減少させるため、

・保証会社による保証の義務付け(別途費用要する)

・敷金礼金相当額が分割され、家賃に上乗せされている可能性

・必要最小限の修繕しかしない契約内容

・原状回復の基準が通常損耗を含む厳しい内容を容認させる内容となっている

これらが行われている可能性があります。


敷金礼金0円というのは大変便利な条件提示ではあるのですが、その中身を十分に検討しないと、単純に「お得である」とは言えないと思います。


---------実際の回答と続きはこちら(OlliviA)

https://www.olivvia.net/index.php?_page=minsumaQA&_page2=minsumaQADetail&_theme=&_minsumaId=3


お問い合わせはこちらからお願い致します。(google form)

対応エリア 

京都府・大阪府・三重県・滋賀県・兵庫県・奈良県・和歌山県 

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県 

東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県