宇都宮
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE 【宇都宮】より
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宇都宮(うつのみや) 宇都宮市 - 栃木県の市
江戸時代中期に森幸安が書写したと言われる「下野州河内郡宇都宮地図」によると、宇都宮とは関東の都とある。つまり、「宇」とは「宇宙」であり「太廣」の意で併せて「卯」と同じ「東」の意、「都」は「京(みやこ)」と同訓、「宮」は「宮殿」の意であり、即ち(当時の関東の中心は江戸であったが)「宇都宮」とは古くより「関東の都」としている。
自動車のナンバープレートに表記される国土交通省運輸局記号。栃木県宇都宮市に所在する「関東運輸局栃木運輸支局」を示す(かつては「栃木」だった)。
宇都宮県 - 明治時代におかれた県の一つ。県庁所在地は宇都宮市。
日本人の姓の一つ。氏族に関しては、宇都宮氏を参照。著名な宇都宮姓の人物に関しては、特別:前方一致ページ一覧/宇都宮およびWikipedia:索引 うつを参照。
https://kotobank.jp/word/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE-440862 【宇都宮(読み)ウツノミヤ】より
デジタル大辞泉「宇都宮」の解説
うつのみや【宇都宮】[地名]
栃木県中央部の市。県庁所在地。二荒山ふたあらやま神社の鳥居前町から発展。もと戸田氏の城下町。農業のほか電気・機械などの工業が行われ、北西部から大谷おおや石を産出。平成19年(2007)3月、上河内町・河内町を編入。人口51.1万(2010)。
うつのみや【宇都宮】[姓氏] 姓氏の一。
[補説]「宇都宮」姓の人物
宇都宮三郎うつのみやさぶろう 宇都宮遯庵うつのみやとんあん
宇都宮頼綱うつのみやよりつな
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精選版 日本国語大辞典「宇都宮」の解説
うつのみや【宇都宮】
栃木県中央部、鬼怒川西岸の地名。県庁所在地。下野の一の宮である二荒山(ふたらさん)神社(別号宇都宮)の門前町に起源する。本多氏・戸田氏の旧城下町。奥州街道から日光街道が分岐する旧宿場町。明治二九年(一八九六)市制。
うつのみや【宇都宮】姓氏の一つ。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典「宇都宮」の解説
宇都宮(通称)うつのみや 歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題宇都宮紅葉釣衾初演明治7.10(東京・守田座)
thanatology@thanatology_bot
いいかい! この世界と言ったらいいか? この世すべてと言ったらいいか? イリュージョンなんだよ、リチャード! なにもかもがイリュージョンなのさ! わかるかい?(リチャード・バック『イリュージョン』)
”それ”は在る bot@o0690oo
あなたの前では常に何かが起きている。今までたくさんの事象が起きてきた。あなたは確かに見てきただろう、あなたの勝手な見方によって。あなたの観念によって。それはあなたに解放をもたらしてきただろうか。つまり、それらは本当の幸福をあなたにもたらしてきただろうか?
”それ”は在る bot@o0690oo
ただ世界を目撃しなさい。ここではただ、事実とは何かを目撃しなさい。自分がどう思うかにはまったく意味がない。観念を新しい観念で塗り替え続けても解放には至らない。だから、善悪の観点から見るのは止めるがいい。それには意味がない。意味がないというのは、役に立たないということだ。
アドラー心理学サロン@adler_salon
自分の心は、自分で満たせます。
満たされない気持ちで日々を過ごしている人は沢山います。
何かを手に入れることだけに、満たされることを求めてはいけません。
欲望には限度が無く、自分で幸福の度合いは決めるしかありません。
あなたを幸せにできるのはあなたです。
一指李承憲@ILCHIjp
誰かの一言に舞い上がることもあれば落ち込んだりもします。人間の脳はパソコンと同じです。人の言葉に振り回されるのではなく、脳が喜ぶメッセージを自分で脳に入力し、自ら脳を管理しましょう。自分の脳を自分で喜ばせることができます。
マノマノ稲穂@manomano_farm
人間の脳は主語がわかりません。
だから相手を傷つける言葉を使うと自分が傷つき、相手が喜ぶ言葉を使うと自分自身が幸せを感じるのです。あなたの声はあなたが一番近くで聞いています。すべてあなたが言った通りになるのです。
だから、うまくいかない。
だから、うまくいく。
Facebook出口光さん投稿記事 善とは何か、悪とは何か。
悪いことや悪い人は排除する!これは、多くの人たちが考えるやり方です。
それでは、悪を切ると善になるのでしょうか。棒磁石を思い浮かべてください。
半分がS極で、もう半分がN極ですよね。
SがSin(罪)ということで仮に悪だとすると、Nが善になる。
棒磁石のSの部分(悪)を切り取ると半分の長さになります。
すると、N極のはずの棒の半分に、S極が現れます。
面白いことに、悪を切ると、今度は善の中に別の悪が見えてくる。なぜなら善と悪は相対的だからです。
同じように、会社やグループにいる自分が悪いと思う人を排除しても、また、中にいる別の人が悪になって現われてきます。
そして、だんだん人が減り、最終的には、人嫌いになり、誰とも会わなくなってしまう人もいます。
孤立し一人となってしまうのです。その一人の自分の中にも、善と悪があります。
そして自分が嫌いになり、最後には自分をも斬ることになります。
悪があるから善が存在し、善があるから悪があるのです。
悪を切っても善の世界にはならない。善も悪もあって世界なのです。
もしあなたが善も悪も受け入れる器となれるなら、善でも悪でもない、真中で、善と悪に関わることができるのです。