Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

CHISATO AOYAGI OFFICIAL WEBSITE

久しぶりにフォホーを踊ってきた話

2018.03.14 23:10

Carnavacation(カルナバケーション)パーカッション、ちぃこと青柳智里です。


先日、久しぶりにフォホーを踊ってきました。

フォホー(forró)とは、ブラジル北東部地方の音楽です。


トライアングル、アコーディオン、ザブンバと呼ばれる両面太鼓。

これが基本的な編成です。

なのでとても素朴な雰囲気のある音楽です。


フォホーはペアダンスで、簡単に言えばフォークダンスみたいな感じです。

フォークダンスとか社交ダンスよりも、男女の距離が近いです。

北東部にとどまらずブラジル各地で人気があるのは、そのせいかもしれない。笑

連れて行ってもらったのは、都内某所のマンション。

見た目は普通のマンション、でも部屋に入るとダンスパーティという異空間。笑


この日は、ガフィエラのダンスの人たちがフォホーを練習する日だったそうです。

ガフィエラというのは、ブラジルの別のペアダンス。

素朴で大衆的なフォホーに比べて、都会的でエレガントな雰囲気があります。


日本ではペアダンスといえば、社交ダンスかサルサあたりでしょうか。

ブラジルのペアダンスってあまり知られてないと思います。

その中でフォホーとガフィエラを比べると、ガフィエラのほうが人口多そうです。

フォホー好きとしては、ここからフォホーを広めていきたい。笑



ガフィエラ。

足をトントンってやったり飛び跳ねたりするのがマジでかわいい。

おしゃれでエレガント。


フォホー。

とにかくクルクル回る。

後半はみんなで一緒になって踊る。

下の英語字幕がとてもわかりやすい。

「友達をつくるのにも、もしかしたらロマンチックな目的のためにも、最高の方法です」だって。笑


去年から、演奏するだけでなくダンスの練習も始めました。

楽しい!踊るの!

演奏を放り出して踊りそうな勢いです。


久しぶりだったので踊れるかちょっと不安だったけど、相当楽しく踊れました。

なんて楽しいんだフォホー…!

またレッスン行こう。


ちゃんと演奏もしますよ。

5月には浜松のフォホーフェスティバル(ほぼ合宿の勢いだが)に参加します。


もっとたくさんの人が興味を持ってくれて踊れたら楽しいのに!

そんなわけで、フォホー文化発展にむけt情報発信をするべく準備中です。


★次回ライブ★


3/18(日)

Kumikinha

吉祥寺Alvorada 

START 18:30

CHARGE ¥2,000 +オーダー

ABOUT 最新ブラジリアンポップス


3/20 (火)

Carnavacation

「オブリガード冬の陣 ~ファンの集いvol.2~」

原宿クロコダイル

OPEN 19:00 

START 20:00

CHARGE ¥2,000

※メルマガ会員限定イベント

登録はこちら

ABOUT 祝祭系音楽エンターテインメント

詳細はこちら