Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Guitar Shop FOOLS GOLD

Y様 MUSICMAN AXIS フレット交換

2018.03.16 03:12

宮城県仙台のギターリペア・メンテナンス&中古ギター買取販売【FOOLS GOLD フールズゴールド】です。


昨日までの3日間は薄着で出かけられるくらい暖かくて、とても楽しい気持ちでしたが、今日になったら何でしょう?! 普通に寒い!! コート必要じゃん!!

と、人の心を弄ぶような天気が続いています。


暖かいと、楽器を触る感触もなんだか違ってくるものです。


☆☆☆☆


3本目連続でのご依頼でした(^ ^)

【MUSICMAN AXIS】

フレット交換です!!

シースルーグリーンにキルトメイプルが映えます!

メイプル指板ですが、今回も指板面の塗装は剥がさずにリフレットします。

所々にバーズアイが!!

まずフレット脇に目立てヤスリで切り込みを入れます。

フレットを抜く際に指板塗装が剥がれるのを防ぐ為の処置です。

全て抜き終わりました。

この時にフレット溝の脇を軽く整えておきます。

チップなどがあれば、都度、接着剤で固定するか、それが難しい場合はパテ埋めします。

今回もステンレスフレットで交換です。

指板Rに合わせてフレットを曲げますが、ステンレス素材なのでこれがまた大変!!

フレットを打っていきます。

今回は後々の工程を見据え、ハイフレット側は打つ前に指板幅に合わせてカットしています。

指板幅ギリギリまでカットした後、鉄鋼ヤスリで斜めに落とします。

スケールでネックの反りを確認します。

ロッドで反り具合を調整し、一番無駄なく擦り合わせができる状態にします。

フレット頂点にフェルトペンでマーキングし、フレットの凸凹を確認しながら全体を擦り合わせしていきます。

フレットサイドも最終的な形に整えていきます。

フレット有効幅を取りつつも、フィンガリング時の当たりが軽減するように、丸く形成します。

リフレットによりナット高さが足りなくなったので調整です。

ロックナットはスペーサーをかませることで調整するのですが、厚みの異なるスペーサー数枚を差し替えながら、一番良いバランスを目指します。

ヤスリとコンパウンドで磨きをかけたフレットは光を反射して美しさがあります。

ネックを調整し、弦高・オクターブ調整を施したら作業完了です。


以上、フレット交換でした。

3本連続でAXISの作業をさせていただきましたが、弾きやすくとても良いギターだなと改めて思いました(^ ^)


フレット交換以外にも各種リペア受け付けております。

久々に取り出したギターのメンテナンスなども受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

相談・お見積もりは無料です。

お問い合わせはこちらまで➡︎ foolsgold_gt@yahoo.co.jp