Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

杖の稽古と女性

2018.03.16 14:41

昨日初めて杖の稽古をした。

久しぶりなのであまり上手くいかなかった。

慣れていないと受身がとりづらく、怪我をしかねないのですぐやめた。

考えてみると自分自身杖を習ったのは3段になってからだった。


感じたのは女性には特にやりにくかった。

男性の重心は掴まえ易いが、女性の重心は掴まえにくい。

それは相手を攻撃するときも、女性は「攻撃する」という意識が希薄で体重移動をしない傾向があるのに対し、男性は体重をかけて攻撃してくるので簡単に倒れるからだ。

女性をひねって「痛い」からということでなく、崩せれれば本物だと先生が言っていたのを実感している。

それには相手の重心を上手く捉えなければならないからだろう。