Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ちょこのお部屋

行動することの話。

2018.03.18 00:00



どうも、ぴんちょここです!


(昼寝したい)






最近よく言われる言葉があります。


「行動力があっていいね」


最近の私のことしか知らない方は、絵を描いて、美容師もして、春から福岡市に引っ越して、まるで『夢を追いかける活き活きとした行動力のある人』に見えるようです。



私が動けるようになったのは、周りの友人や知人のおかげでしかないのですが、つい一昨年くらいまでは、完全に

 『やらない理由付けばかりして動かない人』

でした。







今勤めている美容室は、実は2社目なのですが、色々あって昨年3月に1社目の美容室を辞めました。




1社目を辞める前は、

「他の店で働いて恥ずかしくないようになるまでは続けないと」


「私が辞めたらみんなが困るし」←人のせいにして一番ダメ


とにかくこんな感じでした。


『変わる(変える)』ことが怖くて、言い訳ばかりしてましたね。





そしてもう1つ。




正直に言うと、1社目を辞める前(当時28歳)は1人の社会人女子として悩んでる部分がありました。


「周りもラッシュになってきて、結婚しなきゃいけない気がしてくる悩み(彼氏いないのに)」


「仕事も中途半端で、このまま一生こんな感じなのか?な悩み(地元にずっといるのも嫌だった)」



あるあるよね_(:3 」∠)_


先のことはわからないのに、「〜かもしれない」という無駄な選択肢が多かったんだと思います。


そのせいで、迷いも多かったんです。






ある日ぴんちょここは考えました。

『1年間合コンに行って彼氏が出来なかったら、諦めて仕事を頑張ろう』

  

まあ、なんだその消去法!という感じですが。笑


今は笑い話ですけど、この"年代の悩み"で相当悩んでたんですね。


視野も狭かったんだと思います。




1年間合コンや紹介を繰り返し、やはり彼氏ができなかったぴんちょここ。


諦めて美容師の道を頑張ろうと思いました(←可哀想とは思わないで_(:3 」∠)_)




しかし、それがキッカケで

今の店で美容の技術をしっかり磨くことができ、


絵と出会い、


たくさんの人たちに出会えて、美容も絵も一生頑張ろうと思えるようになりました。


今も彼氏はいないですが、それはそれとしましょう。笑





春からは美容師の活動拠点も行橋から福岡へ移し、

どちらも頑張りたいと思っています。



変わろうと思えたキッカケは、もしかしたら誰かにあるかもしれないけど、

決めたのは自分

でした。



『変わる』ことよりも、『変わらない安定』のほうがとても安心するけど、最初の一歩を踏み出して『変わろうとする』ことが大事なんだと思えています。




ちなみに、すでに転職先も新しい住居も決まっていますが、変わることが苦手な私は動悸と吐き気に悩まされています 笑



メンタルが弱い私でも変われるんだから、皆さんにも最初の一歩を踏み出して欲しいなと思った話でした。



困ったときな誰かが必ず助けてくれますよ。