Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Takanori NOGUCHI, PhD

海外の旅☆恒例・スーパーマーケット(オランダ編)

2005.06.11 14:38

さて恒例のスーパーマーケットの写真を公開します。3月のアメリカのスーパーマーケットと比べてもらうのも良いかもしれませんね。全体的にアメリカよりも飾りが少ない印象を受けました。ラベルもパッケージも値札も。。。入店するとまずは野菜売り場です。

そして、特選コーナーがあって、そこにたくさん並べられていたのが「harring=にしん」です。この時期のオランダでよく食べられているらしいです。新鮮なニシンをサラダと一緒に食べたり、スープに入れたり。。。僕の泊まっていたホテルでは朝食の時にハムとかチーズと一緒に置いてあったので、毎朝食べています。日本人は好きな味だと思いますよ。

次に目に入ったのが「寿司」。やばいです。オランダはお寿司おいしいです。そう、スキポール空港のCとDの間ぐらいに寿司カウンターありますよね。毎回立ち寄ってしまいます。今度オランダに来るときにはハーグとかの北海沿岸の街でたらふく魚介類食べたいです。(ちなみにお寿司は買っていません。帰国までおあずけ。)

そうそう、オランダは東インド会社のころからの付き合いで、インドネシア料理が美味しいらしいです。けど、まだ出会っていません。確かにスーパーにはナシゴレンの素とかを売っていますし、タイ料理よりはインドネシア料理が多いようです。

ちなみに、各国の多国籍料理の組み合わせを紹介します。タンザニアでは、Chinese and Indianフランスでは、Chinese and Thaiオランダでは、Chinese and Indonesianこれらはその国が関係の深い国なんですね。けど、必ず入ってくるChineseっていうのがすごいです。たしかに、中国料理は世界中どこでも美味しく食べることが出来ます。そしてオランダといえばチーズですね。

お好きなチーズをお好きなだけ。。。さらに、ハムも同じように好きなだけの量り売りです。

オランダは酪農王国。ということで牛乳をチェックしました。アメリカでは約5Lのガロン瓶で売られていましたけど、オランダでは1Lの紙パックか2Lのボトル入りが主流ですね。見ていて思ったのは、アメリカでは車で買いに行って買い物かごも車輪付きですよね。けど、オランダは普通の買い物かごで、またスーパーも町中にあるのでそこが違うところかなぁと思います。郊外型のスーパーだと売っている形が違うかもしれませんね。