ノア音楽教室【子どものピアノコース】

気分が乗らないときのピアノレッスン

2018.03.20 22:30

こんにちは。

市川市 ピアノ教室 ノア音楽教室です。



今日は、祭日なのでレッスンはお休みいただいています。



今日は、先週のレッスンの一コマをご紹介します。



小学生ピアノ男子くん、ちょっと浮かない顔でレッスンに来ました。


練習の習慣もついている、

調のしくみや和声など、楽典的なことも、たまには面白がって発見してくれる、

合唱コンクールの伴奏にもチャレンジしたことのある、


なかなかこれからが楽しみな子なのですが、


実は最近モチベーションが下がっているとのこと…。



なので、おうちでのピアノ練習もあまりしないままレッスン来てからの~

浮かない顔だったのだと思います。


お母さまからお話しうかがっていましたが、わたしは素知らぬ顔でレッスンを始めました。



とはいっても、なんだかピアノを弾くことに心の顔を背けたい気持ちが もわっと 伝わってきていたので、


ピアノを弾く時間にこだわらず、


年度末ということもあり、今年度弾いてきた曲を振り返ったり…


(今月、子どものピアノ・コースでは、「レパートリー」をテーマとして掲げ、

この1年間を振り返っているので、

これはほかの子ともやっていることではあります)。


そうしてテキストを前へ前へとめくって…

「ちょっと弾いてごらんよ」

と、だいぶ前に弾いた曲に水を向けたり…


(急には弾けなかったりしますから、一緒に楽譜を見てポイントを押さえてから弾いてもらいます)



曲のタイトル「バグパイプ」から、iPadでバグパイプの演奏を一緒に聴いたり…


バグパイプ隊の戦争での役割についてお話したり…



「天国と地獄」から、この曲をわざとゆっくり演奏するサン=サーンスの作品の話をしたり


(コントラバスで弾くのですよね。

 ちょうど教室にはコントラバスがありますので、イメージしやすいかと思います)…



そんな楽器の話から、最近買ったこちらの本を一緒に見て、


オーボエのリードに「へぇ」と言ったり、

ぐねぐねと長い管の楽器に驚いたり…。



「明日ドラえもん観に行くんだ」という話から、

映画ドラえもんの主題歌の前奏を耳コピしたものを教えたり…。


やはりこれが一番ヒットしたようでした。^^


次回のレッスンまで覚えているかな?


楽譜を買ってもらうんだ! と話していたので、レッスンの時間の一部でやってもいいかなと思っています。



前へ前へ進める、というレッスンではありませんでしたが、

こんな時間も、長い目で見ればピアノを弾くこと、音楽を愉しむことに繋がっていきます。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。