Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

だいえっと屋の痩護へいこう

わたしはこうやって太ってしまった!

2022.11.09 15:42

今でこそ、156cm・51㎏・BMI:21の私ですが、昔太っていた時期がありました。

一生懸命、当時の写真を探したのですが、見事に見つかりませんでした。

写真を撮られるのが非常に嫌だったためです。

そして、子どもたちの楽しそうな笑顔を撮るのが好きだったため、写真は家族のものばかり・・


私が初めて太ったのは、長男の出産した後でした。妊娠は+12㎏ほどだったでしょうか。

周りから食べろ食べろと言われ、悪阻がおさまってからは戴くものはパクパク食べていました。

妊娠前が47~48㎏だったので、60㎏ほどになりました。

「大丈夫♪長男を産めば・・・」なんて思ってたら・・・

「アレ?58㎏までしか落ちない・・・」なんて。笑

ご飯も毎食美味しかった・・・。母乳を出すからいいんだ!なんて自分にもいい訳をして大好きなお菓子もいっぱい食べていました。


従兄弟に「横綱がいるぞ!!」と言われ、実家の母には「ホルスタイン」などと言われ

授乳時期が終わって、一大決心して、ダイエットに臨みました。

元々陸上競技をやっていたこともあり、運動することに苦は感じなかった・・・と言いたいところですが、も~・・・体が重くて重くて、嫌になり、悪循環。

私が頼ったのは『痩せるお茶』。

当時は、今の時代よりも『痩せるお茶』が沢山売られていたような気がします。


元々が便秘しなかったので、ひどい下痢をしました。ご飯も食べずにお茶だけ飲みました。

体育会系だった私、根性で飲み続けて下痢に慣れ、53㎏(-5㎏)まで落としました。

知識がないということは、無限の力を生み出すこともありますが、今考えると恐怖です・・・。

とても危険な行為です。



2度目は、次男の産後。(-_-;)

この頃の私は、育児以外のストレスを抱えていました。

53㎏ ⇒ 63㎏ に体重増加して、出産で60㎏になり、ダイエットした訳ではなく

心労で(;´▽`A`` 52㎏まで落ちました。


実は、まだあるのです。3回目が。

三男出産後・・・・ではありませんでした。


さすがの私も学習能力があり、三男の妊娠中と産後は、自分の体重管理に神経を遣いまして

今回は大丈夫♡なんて思っていたのですが・・・


なんと、血液の特定疾患と喘息を抱えてしまい、ステロイドを毎日10年以上も服用し、時には点滴し、どんどんどんどん体重が増えていきました。

看護師さんには「服用を止めれば、すぐに元に戻れるからね。」と励まされて、自分にも言い聞かせていたのですが、気づけば体重は70㎏ほどまで増えていました。

ある日、息子の幼稚園の集合写真に写る自分の姿を見て、驚愕しました。

そして、たくさん泣きました。

そこから・・・

いろいろいろいろありましたが(省略します)

現在の主治医と相談の上、ステロイド治療を中止(漢方薬開始)させていただきました。あんなに嫌いだったステロイド薬でしたが、中止する時にはとても怖くて、泣いたこともありました。

私の場合は、ステロイドを中止して3日目から強い吐き気が始まり、長いこと嘔吐と下痢が続き、食欲もすっかりなくなっていました。でも、体力も免疫力も落とすのが嫌でしたので、できるだけ食べるようにして、水分補給にはとても気をつけていました。

中止して3か月が終わる頃には、70㎏あった体重が60㎏まで落ちました。

そして、添加物アレルギーという珍しいものも発見されました。

添加物抜きも開始して3か月後には、50㎏まで戻りました。


幸いなことに、半年で体重が20㎏ほど落ちたにも関わらず、シワ1つできませんでした。

内臓も大丈夫。これは、ラッキーだったとしか、言いようがありません。


そんなこんなで、今の私がいます。

自分がそんな思いをしたから・・・

添加物アレルギーが様々な症状を引き起こしていたから・・・

必死になって「食」について勉強しました。

いつしか、同じ思いをしている人たちを助けてあげたいと思うようになりました。

知識に技術をプラスしようと、調理師免許も取りました。