自分の可能性を広げる
今日は可能性について。
ヨガでなぜ「経験」が大切なのか?ということは、以前書いてみました。
経験していない新しいことは、私たちの不安や心配の大きな原因。
でも、新しいことに飛び込むためには、やっぱりそれなりに勇気が必要ですよね。
そんなときは、たとえ根拠がなくっても、自分の可能性をもっと信じてみたらいいんじゃないかと思ってるんです。
私はこれしかできないから、私はこういうタイプだから。
そういうことが100%本当かどうか聞かれたら、たぶん私たちはこう答えるとおもいます。
「前にそうだったから」もしくは、「たぶんそういうのできないから」。
でも、それって自分の過去の経験や自分が想像できる範囲っていう、
すっごく小さな世界の中のこと。
世界中のすべてことを経験できる人はいません。
だから、自分が想像している範囲はものすごく小さくて狭いことは、誰もがわかってるはず。
それなのに、この「自分の想像」を理由にやらないorできないと決めてしまうのって、
なんとな~くもったいない気がしてきませんか?
想像できないから、自分の想像以上の結果が手に入るのであって、
もしわかることばっかりだったら、「新しい経験」にならないんです。
同じ経験ばかりだと、結局ずっと同じことで悩んだり苦しんだりしてしまうんです。
だから、ヨガでは「自分の可能性を広げなさい」と言っています。
自分の想像の範囲外のことを経験できたら、そこでまたひとつ自分の中の経験が増える。
経験が増えれば、不安や心配がまた一つ減る。
そして今まで知らなかった楽しさや嬉しさ、喜びが手に入る。
やっぱり結論はここなんです。
自分の人生でできることは限られているからこそ、出来る限り、
ひとつでも多くのことを経験してみたい、
気づけばただただそんな好奇心が、私の行動の源になってるんじゃないかなぁと思っています。
どんな小さなことだっていいんです。
行ったことない店だから行ってみたい、やったことないからやってみたい。
そういうことがすこしでもあったら、どうかやってみてください。
自分が決めない限り自分の可能性は無限。
そう信じていろいろなことをやってみたら、
きっと新しい楽しみが発見できるんじゃないかと思っています。
▲世界中から可能性を信じて夢を持った人たちが集まるNew York:Times Square@NY