2022クリスマスメニュー
24日七時4名様キャンセル入りましたので予約可能です。沢山の方にお断りしていたので、情報として載せておきます。(12月22日現在)
25日も、キャンセル入りましたので、まだ大丈夫です。
お待たせいたしました。
お料理の写真などは、少しづつアップしていきます。今年のクリスマスのテーマは、『不思議の国のアリス』。彼女の名前は皆さんご存知とは思いますが、お話まで知っている方は少ないですよね。なんとも不思議な話で、あまり理解出来なかったのが印象です。まあ、彼女のうたた寝の夢話と思ってください。ですので登場人物は強烈です。その魅力をお料理に生かして、楽しいクリスマスを演出したいと思います。
[あらすじ]物語は、お勉強に飽きたアリスが、時計を見ながら焦っている白ウサギを見かけ、追いかけるところから始まります。不思議の国の入り口には、お菓子と小さな瓶に入った飲み物に、「私を食べて!」と。それを食べると、あら、身体が小さくなったり、大きくなったり。泣きながらも、なんとか小さくなったアリスは、不思議の国へと冒険が続きます。途中、小話がいくつかあり、チェシャ猫に声をかけられながら、ハートの女王にたどり着きます。最後に女王に逆らったと、裁判になりますが、旅の途中でであったマッドハッターや3月うさぎたちが、裁判をはちゃめちゃにしたところで彼女はうたた寝から覚めます。
クリスマスに向けて、試作を繰り返してまーす。お楽しみに。
ちなみに、最初の写真は、前菜のお皿で、『姫鮑とパーナ貝のマリネ 魚介のジュレ&マグロと海老、アボカドのセルクル仕立て』…悪いセイウチに食べられてしまう可哀想なヤングオイスター。アリスの涙のジュレに。ボイルした時のスープを使ったジュレが美味しい。右手は、アリスを導くチェシャ猫をイメージしたはずですが、味や見た目を優先して最終的には、あまり猫ではなくなりそうです。赤キャベツやトレビスがチェシャ猫カラー。黄色のトマトとキャビアのおめめ。静岡仕立ては、ワサビを使ってます。
うさ耳のビスコッティー焼きました。イタリアの、かたーいお菓子で、コーヒーなどにつけて食べたりします。マッドハッターのお茶会、クリスマスコースのドルチェのうちの一品です。今回はキャラメル味に仕上げてみました。
ハートの女王のメイン。黒トリフのソースで、クリスマスを演出します。下は、メカジキを使った魚料理です。うまくトランプ兵をイメージしたいのですが、まだ改良が必要ですね。女王に恐れて、白いお花を赤く塗るお話です。
最後はマッドハッター(いかれた帽子屋)のティーパーティ。クリスマスコースのドルチェ。
ここでは、孫娘から借りたアリスやマッドハッターがドルチェを紹介してくれてます。わちゃわちゃして、楽しそうですね。2段目以降のら帽子屋のお皿では、サンタ帽子とシルクハットが売られてます。一段目のお皿はアリスカラーのミントのアイスと、3月うさぎの耳をイメージしたキャラメルビスコッティーです。
(クイズ)マッドのシルクハットの10/6の意味ご存知ですか?
※もちろん、コースには人形たちはつかないですよ。