伊勢神宮 おもてなしヘルパーDAYスタート
2022.11.11 18:53
11/11(金)から3日間、伊勢神宮で「伊勢おもてなしヘルパーDAY」が行われています。
伊勢おもてなしヘルパーとは、身体状況や高齢などにより伊勢神宮内宮(ないくう)参拝が困難な方の「車いす介助」や「階段を上がるお手伝い」などを行い、参拝を実現させる有償ボランティアです。
今日(11/11)は、介護旅行を手がける東京トラベルパートナーズの旅介ちゃんねる(オンラインツアー)が配信されました。
ガイド役は伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長の野口さん。
まず「おかげ横丁」に来て感じたのは、平日だというのに人が多い!全国旅行支援の影響でしょうか。
そして車いすを利用している人の多さです。
14:00から始まったLIVE配信は、全国の高齢者施設、特別支援学校、200以上の施設(視聴者は2,000名以上)が視聴しながら、次から次へとチャットコメントを入れてきます。
「(入居者の)◯◯さん、伊勢に行ったことあるって言ってまーす」
「おやつ時間前に黒蜜団子は反則でーす、うちは今日煎餅なんで、お団子用意しとけば良かったー」
MCのしょーたさんは、手元のタブレットからチャットコメントを拾いながら、コメントを入れた施設名を呼び画面越しに応えています。
このMCとのコミュニケーショを楽しみながら視聴できるのが、TVの旅番組と大きく異なる点で、ピンポイントで要介護高齢者向けに観光地のPRにつながっています。
車いすのゲストと巡る様子は、施設でも行ける!となるからです。
最後は、内宮の入口「宇治橋鳥居」前に設置された「伊勢おもてなしヘルパーDAY」テントで、ヘルパーさんによる取組みの解説で配信は終了。
(参加施設には、一昨年配信された内宮参拝編の映像が引き続き流れます)
(内宮入口の衛士見張所では車いすの貸し出しが行われています。ズラーっと並べられた車いす、配慮がわかりやすくて良いですね。)