もののけハンターズ(ナンジャタウン)
ナンジャタウン/ドッキンガム広場
ナンジャタウン内に発生する未確認もののけUMMをもののけロッドと呼ばれる釣具型の端末を使って捕獲していく周回型のARアトラクション。まず最初にロッドの操作方法の説明を兼ねたプレショーがある。お姉さん熱演。参加者が僕一人だったので、何かと気まずかった。もはや、ナムコのアトラクションあるある、なので慣れたものだけど(笑)。
プレショーが終わると、あとは自由行動となる。ナンジャタウン内に各所あるUMM発生ポイントを探し、ロッドを近づけると、画面の中にもののけが登場。タイミングよくロッドを縦にふると、針がかかり、リールを巻くと、ゲージが減って捕獲できる。レベルが高いものだと、左右に激しく動くので、ロッドを左右に振って、中央に持って来ないと、ゲージが減らないようになっている。捕獲に4回失敗すると、ゲームオーバーらしいけど、レベルの低いUMMしか発生しなかったので、一度も失敗することはなかった。何匹も連続して捕獲していると、制限時間が過ぎ、報告所へ戻った。だが、特に何もなく、捕獲したUMMを確認して終了。高得点だったら、ボス戦に行けるらしいが、初回ではほとんど無理なようだ。ナンジャリンクカードというデータを引き継げるカードを使って、やりこむ必要があるらしい。
他の周回型アトラクションと違って、エリア限定ではなく、ナンジャタウン全体を回ることができるのは楽しい。さりげなく隠されたUMMの発生ポイントを探すのは面白かった。ただ、ゲームとしてはあまりにも単調すぎる。捕獲する方法がワンパターンだし、レベルが低いと簡単すぎる。かといって、何度もやるほど面白いかというと微妙なところ。情報によると、17回目と51回目の捕獲からUMMのレベルが上がるらしいが、さすがに遠すぎる。報告所に戻ってからも、プレショーとは裏腹にあっさりしすぎている。尻すぼみ感がすごかった。
B
もののけロッド
さりげなく設置されているUMM発生ポイント
報告所で捕獲したUMMのデータを見ることができる