Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

noco ma vie

スクーターとのお別れ

2022.11.12 13:11

先月は製油所のストライキでガソリンが手に入りませんでした。

こんなこと日本ではあり得ないようなことが、最近フランス国内で起こっていたのです。


フランス人に聞いたら、イラク戦争の時も何時間もガソリンスタンドに並んだ時があったようで、今回みたいにどこのガソリンスタンドに行っても空の状態は初めてのようです。

ということで、私のスクーターも燃料切れで、一時お休み。ここで登場したのが去年年末に買った電動マウンテンバイク。


家で充電すれば、らくらく谷を超えて坂を登ることができるので、曲がりくねった道を注意しながら走行すれば、20分から25分で会社まで行けてしまいます。

もちろんヘルメットかぶって、グローブもして完全装備です。


車との事故のリスクをできるだけ避けるため、車がいない時間帯を狙い7時半に出発します。


会社に初めて自転車で行った朝は、運動不足だったのか、電動自転車でさえも、足をずっと動かしているので汗だくで到着しました。会社にはシャワーがあるので、着替えを持っていけばオッケーです。


そして最近、ガソリンスタンドが平常に戻ったので、スクーターを久しぶりに乗ってみたところ、なんとなんと走っている最中にエンジンが止まりダウンしてしまいました。


何回かエンジンをかけたのですが、最後は何も動かなくなってしまい、そこから1時間家まで歩いて帰りました。

(その時に馬と歩いて家に帰った時の写真)


最近使ってないから調子が悪いのかなと思ってたのですが、次の日、スクーターを修理に出したところ、全て直さないと難しいと判断されました。

修理費は中古で一台変えてしまうような金額800ユーロ以上。


現在、フランス語で自動車免許の勉強をしているので、これだったら諦めて、車が乗れるまで電動自転車で通勤するしかない。


残念ですが私のスクーターとお別れをすることにしました。


雨の日は彼の車で送ってもらい、帰りは迎えにきてもらいます。


私はここラシオタにきて、このスクーターはかれこれ3年程使っていました。50ccなので免許もいらないし、中古で買ってとても重宝していたので、本当に残念です。


特に丘の上に引越してからは、スクーターなくては生きていけない存在でした。


今まで本当にありがとう!