ドローンパイロット目指す方は要検討です!
2018.03.23 17:04
North Drone Japan 竹内です。最近ドローンに関わるある一部の企業や、聞いたことのない団体名で「操縦士検定・操縦資格」など、講習料や受講料を頂いて、あたかも「当団体のドローン検定・講習会を受けなければ大変ですよ!」とか「当団体の受講し会員になれば、仕事の斡旋も有りうる!」とドローンで仕事を探しているユーザーに誤解しかねないホームページでの告知や広告が増えています。
皆さんご存知だと思いますが、ドローン操縦に資格・免許はいりません。ドローン学校へ何十万も支払いして、その団体の資格証明を頂いても国家試験でもなく、ただその過程を終えたとしかなりません。
ここまですると、ドローン事業も無法地帯になってます。確かに土木建築では、測量などドローンで写したデータを3D 映像にするなど、専門に必要な知識はあると思いますが、結局のところはドローン操縦の部分は個々のリスク管理です。
各団体の講習会に行っても(夜間飛行の禁止)(地上から150メートル以上の飛行禁止)
(目視できる配位の飛行)(物の投下の禁止)(飛行場周辺での飛行禁止)等、基本の座学から始まり技能講習では、なんとなく慣れて操作できる位で(チョットまだ不安定)終了です。
どんなに操縦が上手な人でも、墜落します。墜落させないには、経験値を上げるしかなく講習や試験では習得できません。
本当にドローンパイロットを目指している方は、シュミレーターや200グラム以下のドローンで沢山練習したほうがよさそうです。