能力のはなし
勉強や学校で、身につく能力は何でしょう?
一番大きいものは、「やるべきことをやる能力」です。
並ばなければいけないから、並ぶ。
勉強しなければいけないから、勉強する。
静かにしなければいけないから、静かにする。
掃除しなければいけないから、掃除する。
めちゃめちゃ大事な【能力】ですよね。
そんなの当たり前と思うかもしれませんが、できない大人、大勢いますよね。
ダイエットしなければいけないのに、続かず食べてしまう。
節約しなければいけないのに、節約できずつい買ってしまう。
ゴミ箱まで行かなければいけないのに、行けないでポイ捨て。
他人を害してはいけないのに、つい。
よく、「学校なんか行かなくてもいい」「勉強なんて意味がない」という声をいまだに聞きますが、
はっきり言って浅はかで愚かです。
もちろんさまざまな状況に応じて変わりますが、
これほど効率的に能力を獲得できる方法を否定する理由はありません。
大前提として、この能力は必要です。
必須とまでは言いませんが、必要です。あったほうが確実にいいです。
そこは誰も否定しないと思います。
でも逃げたいんですよね。
食べたいし、買いたいし、めんどくさい。
あ、でも勉強の中に必要のない知識が入っていることは私も同意です。
でもそんなの正確に判断することはできませんよね。
あくまでも「たぶんいらない」です。
英語の嫌いな生徒のほとんどが言います。
「将来英語使わないもん」
「ずっと日本にいるから英語はやらなくていい」
これは本心ではありません。
「やりたくない。めんどくさい。」
「でもそのまま言うとやらなきゃいけなくなる」
「だから、なんかちょっとでも論理的な言い訳はないかな。」
これが本心。
だから
「英語は世界共通語なんだから・・・」
「将来の可能性を・・・」
いくら言っても無駄です。
「なるほどぉ!じゃあ英語勉強するぅぅ!」
って生徒、いると思いますか?笑
悪癖は、大人になった後では、なかなか直りません。
いまでも逃げまくっているだらしない大人は大勢います。
だからまだ「生徒」のうちに、絶対に獲得するべき能力なのです。
いまが最大のチャンスなのです。
いつかやるでは遅い。そのうちやるでも遅い。
成功する人は昨日やってる。
今すぐに勉強しなさい。
と、ここまでは生徒たち全員に共通して言えることなのですが、
スタプロの塾生はもう一歩先へ行きましょう。
やらなきゃいけないことを、やる。
言われたことを、言われた通りにやる。
この能力は当然つけるとして、まだ問題が残っています。
【当たり前のことしかできない】
【言われたことしかできない】
これでは、たくさんのお金を稼ぐことはできません。
とりあえず誰かの言いなりになって、搾取されながら生きるならば問題ないですが、
あくまでも搾取される側、つまり損ではあります。輝かない。
だから、もう一歩先へ行きましょう。
詳しくは授業の最初や、休み時間の雑談の中で話しましょう!