VR製作のまとめ-その1-FinalIKを適用
2018.03.24 15:14
ボーンやオブジェクトを仕込んだ人型FBXを用意する。
FinalIKをインポート、使用するのはVRIK 検索ででてくるので人型オブジェクトにアタッチ
SteamVR Plugin HTCviveとつなげるため必要 インポートする
Prefabsの中のCameraRigをシーンに追加する
Camera (head)の子供に空オブジェクトでHeadのターゲットを作る。
Controller (left)の子供に空オブジェクトでLefthandのターゲットを作る。
同様に右手にも。
VRIK(Script)のSpineにHead Taregetに「Head」を指定
Left Armに「Lefthand」を指定、右も同じ。
実行すると
体がねじれるので 空オブジェLefthandのYのRotationを180 RighthandのYを-180
HeadをX90,Y90 にした。これはオブジェクトにより色々だとおもう。
モデルの身長を設定する。モデルのスケールをXYZ三つ0.3とか任意にする。
この辺でだいたい立ち上がって手を広げたりできてるはず。
Robot Kyleでやってみたら
LefthandtargetはY=90
Righthandtarget X=180 Y=-90
Headtareget Y=-90、Z=-90
となりモデルの手の向きなどによりまちまち