東方名華祭12に試作版持っていきます![L14]
開催1週間前に迫ってきました。
名華祭12!!
シカクゲームズとしては、初の即売会参加ということで、緊張してます!!
思い返せば、名華祭10に参加した時
同人ゲームを作って、配布しようと目標を立ててから早2年……。
時の流れの早いこと。びっくりですね。
さて、今回は配布するゲームの紹介をしたいと思います。
ただ残念ながら、完成版を用意することはできませんでした。
しかし、
・マップ移動
・シナリオ
・カード取得
・カードバトル
…といった、ゲームの根幹となるシステムは全て用意できました。
今回は、現状の進捗を「試作版」という名称で、無料配布します。
多少なりとも楽しんでいただけたり、ご感想をいただけるとありがたいです。
またキャラクターの立ち絵は、魅ぃさんにご協力頂きました。
ありがたいです(* ̄▽ ̄*)
さて、では簡単に内容をご紹介です。
1、タイトル
・「はじめから」と「つづきから」が選べます。
・ゲームのボリュームは、1時間程度かなーと思います。
試作版ということで、難易度は低めです。
2、シナリオ
・ゲームは、基本的に「シナリオ」「カード取得」「カードバトル」「マップ移動」の4っつの要素で構成されています。
・通常はこのように読み進めていくのですが……
場合によっては、下記のように分岐します。
「よーしこれだ!」と選んでみると、選択肢にあわせたカードが手に入ります。
ただし、カードは27枚を1セットとしており、カードを新たに入手するためには、1枚カードを捨てなくてはなりません。
弱いカードをなくし、強いカードを増やしましょう。
また、威力の高い攻撃カードを増やすのか、俊敏を高めるカードを増やすのか?
選択次第で、主人公(橙)のデッキが変化します。
3、カードバトル
・入手したカードを使って、幻想郷の色んなキャラとカードバトル!
・バトルのルールは、ざっくりと下記の通りです。
①[自分]カードを5枚引き、3枚を使う。
②[相手]カードを3枚引き、そのままその3枚を使う。
③お互いの基礎能力値に、カードの数値をプラス。
④俊敏の高い方から行動します。
⑤自分の命中が相手の俊敏を上回った場合、威力分のダメージを与えます。
⑥お互いに攻撃が終わったら、次のターンへ。
☆ライフが0になったらその時点で負けです。
・必殺技となるスペルカードも一定条件で使用できます。
4、マップ移動
・シナリオやバトルパートのつなぎ目はマップ移動です。
・セーブ、ロード、ステータスのUP、装備などが行えます。
・また、各地点は隣接している場所なら、何度も行き来できますが、行動回数は蓄積します。いかに少ない移動回数で目標を達成するかを、考えてみるのも面白いと思います。
5、最後に
・試作版では、システム・バトル・シナリオ・背景・UI等、多くの要素が文字通り『試作』です。ご了承ください。
・完成版の配布は、今年の冬頃を目指しています。
・ご感想などありましたら、ぜひ、コメント・メールお願いしまーす。
さあ、配布まであと一週間!
がんばるぞう!