Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

移動する建築

お披露目会 開催

2018.03.23 12:00

3月18日(日)「移動する建築」お披露目会を無事開催することができました!


2017年10月28日にありました「移動する建築」のコンペから、約5ヶ月間にわたるワークショップや準備を経て、いよいよ迎えたお披露目会。


まずは、花園町通りでの様子から。

ワークショップに参加した子ども達と伊予匠ノ会のみなさん、そして私達スタッフで、屋台を押しながら花園町通りを一周しました。

その後、お披露目式典が行われました。

「まちを旅する4つの屋台」設計者のキムさんから屋台の説明を受け、屋台が展開します。

そして、4つの屋台がそれぞれ飾り付けられ、「役割」を持った屋台へ変身していきます。

ベンチが付いており、座って食べたり飲んだりできる「くつろぎ」屋台。

立って作業したり、取り付けられた棚から道具を出したりできる「ものづくり」屋台。

屋台に磁石を使って接着し、UDCMの取り組みをまとめたパネルが並ぶ「UDCM」屋台。

けん玉やお手玉、将棋、囲碁がセットされた「あそび」屋台。

どの屋台は大盛況!!なかでも「あそび」屋台はこども達に大人気!
当日は愛媛県けん玉協会からけん玉の先生をおよびし、こども達は先生からけん玉をならったり、日本お手玉の会からお借りした、日本各地のお手玉で遊んだり、真剣に将棋・囲碁をうったり。

今回は「UDCM」「くつろぎ」「ものづくり」「あそび」という屋台でしたが、他にもたくさん可能性が感じられます。これからどんどん活躍していく予感。。。


つづいて、道後温泉別館・飛鳥乃湯泉の様子。

こちらは式典の前から、飛鳥乃湯泉中庭には人だかりが。
「何が始まるんだ・・・?」という面もちのみなさん。

式典がはじまり、まだ浮かんでいない状態の雲にこども達が風船を詰めていきます。

設計者のバンバさんいわく「こども達が入れてくれる風船で、この雲が浮かびます」

そしていよいよ、雲が浮かびます!!


来賓の方々、雲を見守っていた参加者の方々からは「おお~!!」という大きな歓声と共に大きな拍手が!!

こども達は一斉に雲の下に走り出します。

当日は、わたがしやノンアルコールビールの試飲、お菓子の販売やバルーンアート、木春ブランドの商品の販売、湯玉子の販売など色んな催しも行われました。


また、雲形の椅子や机なども「かわいい!」と大評判でした。

天候にも恵まれ、5ヶ月間のワークショップ、準備を重ねた思いが結実したお披露目会となりました。