ボイトレ♪「パート・オブ・ユア・ワールド」by 劇団四季『リトルマーメイド』より
ディズニーメドレー3曲目は何にしようかなと、ディズニーのYouTubeを聴いていたところ、英語の"Part of your world"のメロディーに惹かれました。それを宝地先生に相談すると、「劇団四季の日本語バージョンもいいのでは?」と言うことで、今度は日本語も聴いてみたところ、これもいいですね~。しかも、かなり人気のある曲なんですね! ということで、これは劇団四季劇場へ行かねば! と思って劇団四季のHPを検索したら、丁度東京でやっていたという幸運! 早速、大井町へ行って来ます!
日本語をだいぶ聴き、レッスンへ。出だしの「タラララ タラララ・・・」という調子に合わせて「ほらみて」と最初の歌詞を歌うと、いきなりご指摘が入りました。
「ピアノの音に惑わされないで、『ほらみて』とのっぺり歌うように」と。しかもミュージカル曲なので、どの日本語も厚かましいくらに歌った方がはっきり伝わるようなのです。確かにそう思いながら、劇団四季のアリエルの歌声を聴いてみるとおっしゃる通り!
しかもこれ、歌だけでなく、セリフもあるんですよね。なりきってしまいましょう。今回のレッスンは、かなり新境地です。(笑)
★レッスン音声
先日のトークイベントのとき、ボイトレメンバー3人もご参加頂いたので、ボイトレの話にもなりました。そうしたら、宝地先生のボイトレに興味津津の方も何人かいらしたので、またご紹介しました。お1人の方は、明日体験レッスンのようです。
トークイベントで、私の声の感想も頂きました。前から「通る声ですね」とは言われていたのですが、今回は腹式呼吸になっていたので、自分でも自分の声の変化がわかりました。
「声」の話題になると、「そう言えば、声!」となるのでしょうか。気づかなければ、声が変化する可能性があることさえ知る由もないものです。私の仕事もそうですが、「好きなことを仕事にする」という考えが実現可能であることを知らなければ、私も今の自分になっていたかどうかは分かりません。ボイトレを通して、「自分は自分が思っているよりもよくなれる」ということを実感しています。
それで閃いたのは、宝地先生とコラボで「声」のイベントをやりたいなと言うことです。宝地先生はセミナーなどはしたことないそうですが、私が企画するという旨で、可能な方向となりました。「可能性をひらく」とか、「自分の本当の声を知る」とか、「声で人生が変わる」とか、共通点が色々とあるなと前から思っていたので、面白いイベントになるのではないかと考えています!