Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Fashion source: Daily Journal

元旦のゆめかちゃん。

2013.01.01 16:26

2013年元旦。
実家のおせち料理は、料理を作る仕事をしている妹が毎年作ります。
母は、お雑煮担当です。
元旦から健康な2013年が始まりました。




ゆめかちゃんは、今日がお正月というものだと理解しているのでしょうか。
いつも夕食の時間に私は実家へ遊びに行くので、
昼から私がいるのが「変な感じがする」と言われてしまいました。(笑)




妹のことちゃんが、勝手に(?)ゆめちゃんの本をいじったら、
ゆめちゃん、プンプンになったところに出くわしました。
「ちゃんと、貸してって言ってよぉ!」と。

まだ、1歳4カ月では、言えるはずはないんですけどね。
そこで、「貸してあげなさい、ことちゃんは、まだ分からないんだよ」
というセリフじゃないものを考えて言ってみました。
「貸してって言えば、許してあげられるの?」と聞いてみたら、
「うん」と言って、ケロっといつもどおりに戻りました。

私も、友達が私の大切にしているものを無断で借りた時に、
怒ったことあるな・・・と、わが身も振り返りながら・・・。


元旦は、雨が降った記憶がほとんどないかもしれません。
風もあまり吹いていなくて、そんなに寒くない日だったので、
おばあちゃんとことちゃんも一緒に、近くの公園へ遊びに行くことにしました。





ゆめかちゃんは、ブランコのほうへ走って行きました。
私が立ち漕ぎをして一緒に乗って、加速させるバージョンで行こうとしたら、
「こわいからいい・・・」と逃げ腰になっていました。

とはいっても、背中を押してほしいというので、
60%くらいのちからで、押してあげました。
そのうち、楽しくなってきたみたいで、もっと上の方まで行きたくなったようです。




「ブランコ、気にいった!」といって、なんどもなんどもしました。




公園で椿を見つけました。
しかし、花粉が多いからと言って、おばあちゃんに家に持って帰ることは禁じられ、
仕方なくショッピングモールのお花やさんで、チューリップを買うことにしました。
おばあちゃんとことちゃんは先に帰りました。




ちょっと疲れたから、電気屋さんにあるマッサージチェーアに
二人でそれぞれ座り休憩することにしました。
「これ、背中がまっすぐになるね」と、ゆめかちゃん大人な感想です。

ショッピングモールでは、アンパンマンショーがあったのですが、
ゆめかちゃんは、それよりも、またブランコへ行きたいというので、
再び、公園へ行きました。

まさか、また戻らされるとは?! と思いましたが付き合いましょう。
やりたいことがあることは大事ですね。




また、背中を押しました。
よっぽど気に入ったみたいです。

時間は、16:30になり少し暗くなってきたのですが、
それから、他の2つの公園も行きたいというので、付き合いました。
近所にある、ゆめかちゃんが知っている公園でしょう。
それらの公園は、もちろん私も小さいときに、通っていた公園です。
ゆめかちゃんについていくことにしました。

滑り台をすべる方から上に上がりたいみたいですが、
やっぱり、難しかったみたいです。
私がやって見せてあげたいと思って試しても、
ヒールの靴だったから、ちょっと無理でした。

17時でほとんど暗くなったのに、西から東へ。
家の前を通り過ぎて、最後3つ目の公園です。

滑り台を2回滑ったところで、
「2回滑ったからもういいよ。帰ろう」と自分で言いました。(笑)

ほんとは、砂場でも遊びたかったみたいで、
でも、寒いし、手も汚れるしで、また今度にしました。
砂場も付き合ってあげたかったなと心残りです。


夜は、ご飯を食べてから部屋で遊びました。
最近は、カルタもしたりして、ひらがなの勉強をしつつ、
遊んだりもしています。

ゆめかちゃんと遊ぶのは、結構集中力がいりますね。
今、やっていることに没頭する子供に寄り添いながら、
自然と今を生きる感じを体感させてもらっているのかもしれません。

ゆめかちゃんの思いつきにつきあいながらも、
今の気持ちを聴いてみたり、感想を聴いてみたりして、
調子を合わせて行く感じというか、そんなことをしてみています。


今年も家族が健康でありますように。