わきの下の筋肉~大胸筋をほぐされるの巻。
昨日は8時間くらいHPづくりでパソコンに向かっていました。
そんなに集中したのは久しぶりでしたが、別に疲れることもなく、
夜はジムへ行き、今日のお昼もヨガへいったり運動をしました。
そのあとカイロプラクティクへ。
結構、体の調子がいい感じがしていたのですが、
突然わきの下の筋肉をほぐされたのでびっくりしました。
マッサージへ行っても、わきの下をほぐされたことは
あまり記憶がないからです。
先生になぜ、わきの下なのか? 聞いてみたところ、
肩こりを解消するには、肩の筋肉だけでなく
わきの下の筋肉をゆるめることも大切なのだそうです。
首の後ろが凝ると、今度は首の前側が負担になり、
そこが凝ると今度はわきの下、腕の方まで、
負担が及んできてしまうそうです。
首を支えようとして、あちこちに広がっていくのですね・・・。
つまり、わきの下が凝っていれば、肩凝りなのでしょうか。
人間の感情もそうですが、表面的に怒りの感情があっても、
実は、深層に気づいて欲しい気持ちがあったりしますからね。
うぅ・・・確かに凝っている。
わきの下は、くすぐったくなる個所とおもいきや、
とんでもない! 痛きもちい感じです。
特に、左のほうは、指先が「ピキッ」っとしました。
右手の方は、マウスを使う手なので、左手とは違ったつまり感がありましたね。
あっという間に手が赤くなり、血のめぐりがよくなっていきました。
これ、普段も自分でやったらよさそうですね。
わきの下のあとは、デコルテ付近の大胸筋もほぐされました。
そのあとに、また首に戻ったら、
首が柔らかくなっていたのがよくわかりました。
それから、首の矯正をされて、ゴキゴキゴキっと。
どこも痛くないのですが、「ヒョエー」と声がでますね。(笑)
そして、足腰も矯正されて、最後また首に戻り、
10分くらい回復を待ってから起きて、歩いてみたら…。
「軽っ!!!!」
生まれたての赤ちゃんのようになった気分でした。
また、リンパのながれるところあたりでもあったので、
電車の窓に写った顔がすっきりとしていました。
パソコンを猛烈にやった翌日がカイロで、
狙ったわけではないのですが、いいタイミングでした。
先生、今日もありがとうございました。