SARAH BRIGHTMAN @東京国際フォーラム
SARAH BRIGHTMANのコンサートへ行ってきました。
3ヶ月くらい前に、銀座4丁目交差点のスクリーン広告で目撃して、
すぐにチケットをGETしました。本日はコンサート初日でした。
国際宇宙ステーションに10日間滞在する計画もあるサラ・ブライトマン。
今日のコンサートのコンセプトも宇宙でした。
巨大スクリーンに宇宙が映し出され、宇宙の中にいる気分に浸りながら、
サラ・ブライトマンの美しいソプラノの歌声が響き渡りました。
ゴールドのライトが、後光のように国際フィーラム全体を包み込んだとき、
もしかして、人間がこの世に生まれるとき、そういう美しい光の道をとおって、
地上に魂が舞い降りるのかしら? と、勝手にそんな物語につなげたくなりました。
オペラのイメージがありましたが、POPもROCKもあって、
オペラの声とまた違う、スイートボイスでした。
とても癒される、素敵な時間を過ごすことができました。
そ、そして日本の歌、となりのトトロの「風のとおり道」を歌われたのです!
もともと、この歌は、素敵で癒されますから、そこにサラ・ブラトマンがのってくると・・・。
泣いちゃいました。
グリーンライトの中で、ゆっくり、そっと、囁くように・・・・。
iTunesにもあったので早速ダウンロードしました。
部屋の中で一緒に歌っております。
(youtubeに少しですが、ありました!)
ボイトレの先生がいう「子音」の歌い方がポイントなのでしょうか。
「か」、「た」、「く」、「き」などの音が、逆に日本人が出せないような、
空気感のある立体的な音になっているように感じました。
日本語って美しい言語かもしれない! と思わせてもらった気がします。
そんな、原点回帰も涙が流れた理由なのかなと思いました。
宇宙とつながっている美しい歌声は、心の奥に届きました。
サラ・ブライトマン ありがとうございました。