ボイトレ♪ 『眠れぬ夜は君のせい』ポイントまとめ。
前回のレッスンで、音が出ているかよりも、言葉が伝わるかどうか?
に意識を向けられたことによって、今回歌ってみたら、伝わり方が全然違ったことに
先生もびっくりされていました。宝地先生の気付かせかたは、本当にすごいなと思います。
ということで、『Everything』は、終了することができました。
次もまた、MISIA。
7月の川口湖ステラシアターでのMISIAのコンサート。
この歌を4000本もの揺れるキャンドルのなかで、聴いたのです。
涙がすーっと頬を伝って流れてくるほどのロマンチックナイトで、今でもMISIAのこの曲を聴くと、
そのときの気分にふと浸れるほど、私の感覚の中に、まだ残っています。
『眠れぬ夜は君のせい』です。
宝地先生は、聴いたことある・・・くらいでしたが、
ピアノを弾きながら、教えながら、「なんか、この曲すごくロマンチックでいいね!」と
しみじみとおっしゃっていました。
1回目のレッスンは、リズムがまだ浸透していない個所があったので、
そこを重点的に行いました。
■3連符、何を言っているか、わかるようにするために。
「ふれる かたに まだ とまどうから」のところです。
3連符が1小節の中に3つ入っていて、
カラオケで歌う時は、なんとなく流していたのですが、
やっぱり、歌えていなかったわけです。
流して歌ってしまうと、「何言っているの?」という状態に。
言葉を意識して歌うと、聴こえてきました。
「ふれる かたに まだ とまどうから」
と意識してみます。
■「が」の歌い方。
「よるのとばり が」
鼻濁音にするために、「んが」と歌う。
■「を」の歌い方。
歌によってかもしれませんが、この歌の出だしのほうの、
「ふたりを つつんで」のところの「を」は、「お」と歌うと、
「つつんで」につながりやすかったです。
「まどのそとに めをむけた」
ここも同様です。
それにしても、前回の気づきがすごすぎて、
「わかっちゃったもんね~」というノリがでてきてしまいました。(笑)
結果的に感情をこめて歌っているように聞こえる原因として、
言葉が伝わるように、1つ1つ丁寧に、最初の語を意識して歌う。
それだけでも守ってみると、見違えるのですね。