Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

四日市・静岡支部訪問

2015.08.15 23:30

名古屋駅から近鉄に乗って35分。三重県の四日市市にある四日市支部に行ってきました。


近鉄四日市の駅から歩いてすぐ。教室の窓から近鉄の電車が見えますよ。この電車に乗ったら、伊勢神宮行けるかな??

四日市支部の1年生のお友達は、浴衣にもすっかり慣れて、スイスイと針が進んでいきます。


4年生の先輩は 9月に受験する東京商工会議所の検定試験に向けて練習開始!!


お昼には四日市名物探索へ!!

アーケード商店街のとってもレトロなおもちゃ屋さんを通って、四日市名物「四日市とんてき」が食べられるお店を発見。

四日市B級グルメで有名になった「四日市とんてき」は豚肉ステーキです。厚切りの豚肉・こってりソース・ニンニクもたっぷり使われた、栄養満点なんです。

午後からちょっとニンニク臭くなっちゃうかな?と心配。

でもやっぱり食べる!  「とんてきお願いします!!( ´(00)`)ブヒ」

とんてきを待っている間に先生から 豆知識を教えてもらったの。

四日市とんてき協会(って言うのがあるんですねえ!!)による定義

1. ソテーした厚切りの豚肉である
2. 黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
3.にんにくが添えられている
4.付け合わせは千切りキャベツが主である

上の条件を満たせば良いみたいで、お店によってちょっとずつ味や印象が違うの。トンテキ丼もあったよ!

他にも 「魚介のダシで作ったカレー」や伊勢マグロの定食など山海メニューがお目見え♡

ちょっと珍しいグルメに大満足した四日市。

浴衣研修日を作って研修したり、着物好きな研修生がいっぱいの支部でした。

さて、お次は名古屋駅から新幹線に乗って1時間。静岡市にある東亜和裁静岡支部へ。

静岡の駅から歩いて5分。教室の窓から新幹線が見えますよ。窓も大きくて明るい教室です。

静岡支部の東亜検定日はお盆明け。東亜では和裁技能士を目指す皆さんの技術向上とレベルの維持を目的に、独自の基準を設けて検定を行っています。

こちらのポスターは静岡名物の『こっこ』ちゃんをサラサラ〜と書き写した先生のイラスト付き。

もう一つ。先生の手作りメッセージ。

「コテで生地を溶かしたり、焦がしたりしないように確認してね!」というメッセージがこんな感じで。先生、「松岡修造さん」大好きみたい??!! 

教室のあちこちに先生のイラスト、ちょっと面白いメッセージ付きの掲示物が貼ってありました。

こちらは手作り『防空ずきん』ビルの避難訓練で、頭を守るものが必要だ!と先生が手作り。「備えあれば憂いなし」ですもんね!

優しくて、楽しい先生が静岡名物「とろろご飯」が食べられるお店を紹介してくれました。


ネバネバメニューでパワー全開!