Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

葵先生の着物ミニ知識 コート

2018.12.21 21:24

だいぶ寒くなってきましたね。着物でのお出掛けがしたくなる季節です!

今回は代表的な二つの羽織物を紹介します。左から"道行コート"と"道中着"です。生地にもよりますが道行はフォーマルに、道中着はカジュアルに、という感じになります。

どちらも洋服でいうコートの扱いになるので、室内では脱いでくださいね。

今回の道中着の生地はフォーマルな生地だったので道行と同じくらい落ち着いて見えます。

お次は「変わり衿コート」のご紹介です。

左が千代田衿コート、右がへちま衿コートです。千代田衿コートはフォーマルな装いにも合うコートです。

洋裁の技術も使うので仕立てるのは難しいコートになります。

へちま衿コートは襟を洋服のように倒して着ます。今回は衿が細めでフォーマルな生地なので落ち着いた印象のコートになっていますが、生地が変わって衿の巾ををすこし太くするとかわいらしい印象にもなります。

へちま衿コートなどの体に巻きつけて着るタイプのコートには花紐を付けることができます。花紐とは、コートを着たときにコートの前がはだけないように結ぶひものことです。この花紐がよりコートのかわいらしさをひきたててくれます。

最後にケープコートの紹介をしたいと思います。

ケープコートは洋服のケープと同じ形になります。着物と言うよりは洋服に近いかもしれません。洋服と違う所といえば、着物で使う反物で仕立てているという所でしょうか。

こちらのコートはカジュアルでかわいらしい印象になります。

私もそろそろ新しいコートが欲しくなってきました。どんな衿のコートを作ろうかな?と考えた結果、

ケープコートを仕立てる事にしました~!

早速、仕立てたコートを着てクリスマスのイルミネーションの中を散歩してきました。

名古屋の星が丘テラスのそばで~す!

大きな雪だるまのオブジェ、キレイです☆☆☆

それでは皆さん、優しく素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!