Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

秋のおでかけ研修2019 Part1

2019.09.12 18:20

東亜和裁の恒例行事である「おでかけ研修」を紹介します!

1年に2回、春と秋に同じ支部の仲間全員でおでかけをして、おいしいものを食べたり、手作りで伝統工芸などを作る体験教室に参加したりなど、みんなで楽しい時間を共有します。

研修生が行きたいところ、したいことの案を出し合って、みんなで相談しながらおでかけ研修の行先を決めていきます。

今回のブログでは、新潟支部と、盛岡支部のおでかけ研修の様子をお伝えしていきますね!新潟・盛岡の先生たちがレポートを書いて下さいましたよ!

【新潟支部】

新潟支部は秋の研修でマリンピア日本海にいきました。新潟支部からはバスで20分ほどの所にあります。

着いてすぐにイルカショーを見ることができ、賢いイルカたちに感動しました。

他にも7月29日に生まれたばかりのイルカの赤ちゃんもみれました。お母さんイルカの真似をして泳ぐ姿はとてもかわいかったです。

マリンピア日本海には日本国内で6か所の水族館でしか見ることのできないラッコを見ることができました。

18歳で人間でいうとかなりの高齢のようなんですがとても元気に泳いでいました。

この投稿をInstagramで見る

新潟支部の秋の研修はマリンピア日本海。 国内に8頭しかいないラッコや7月に産まれたばかりの赤ちゃんイルカなどみることができました。イルカショーもすごかった~‼️ #東亜和裁#和裁#秋の研修#マリンピア日本海#ラッコ#イルカ#イルカショー
東亜和裁 新潟支部さん(@toa_niigata)がシェアした投稿 - 2019年 9月月10日午前2時17分PDT

美しい光景にとても癒されました!

【盛岡支部】

盛岡手作り村 「藍染工房 染屋たきうら」さんで藍染め体験をしてきました。

42㎝×42㎝の真っ白な布に、ビー玉や石を輪ゴムで留めたり、洗濯バサミや割り箸を挟んで柄を付けていきます。

「隠れる部分が染まらず、外に出ている所が染まります。」と説明を受け、みんなそれぞれどんな模様にするか考えながら、作業していました。

キレイに染まるように霧吹きで水をかけてから、染料に入れていきます。

3分くらいしたら取り出して、布が重なっている所を手で広げて、空気に触れさせます。この作業を2回行いました。

ビー玉などを取り外して、水洗いをしました。余分な汚れが取れて、染まっていないところは白くなり、藍色は鮮やかになりました!

アイロンをかけてもらって完成です!!

この投稿をInstagramで見る

東亜和裁 盛岡支部さん(@toa_morioka)がシェアした投稿 - 2019年 9月月13日午後3時45分PDT
最初イメージして柄付をしても、出来上がるとまた違う雰囲気になったりして、染めあがるまで分からない感じも面白かったです!

帰りまで少し時間があったので、南部せんべいづくりも体験しました!

片面30秒焼いたらひっくり返す。これを6回繰り返します。

何回ひっくり返したか忘れないようにおしゃべりせず、時計とにらめっこでした(笑)

出来上がりは熱々ホクホクで甘くてとてもおいしかったです(^^)/

盛岡手作り村は何回か行ったことがありますが、何度行っても楽しいです。