Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

針供養2021

2021.02.07 16:03

2月8日は、このブログの読書様ならお分かりになると思いますが、『針供養』の日でした(^o^)針は、和裁のお仕事をする上で欠かすことが出来ません。今までお世話になった針を供養し、和裁のさらなる上達を願いました。

今年は、コロナウイルスの影響で、東亜の研修生と職員だけの参加となり、毎年開催していた針供養の後のお食事会は開催しない運びとなりました。いつもよりこじんまりした針供養ではありましたが、全支部滞りなく、終えることが出来ました!

【名古屋支部】

何年もお世話になっている神社さんが今年も名古屋支部に来てくださいました!!

夢ちゃんは2回目の針供養(^o^)

針を豆腐に刺し、供養します。

玉串も神様に捧げてお参りです。

夢ちゃん「針に感謝をする神事ってなんだか清々しいな☆」

【仙台支部】

2月8日は毎年寒くが舞っているように思います。

本殿までの階段が急勾配なので雪が積もったりしないか不安でしたが足元は平気でしたよ(笑)

まずはお参りをしてから針供養へ

今回は人数が少なかったために豆腐に針をさすことや玉串奉納はみんな一斉に行い、最後には絵馬に願い事を書き納めて来ました☆

【新潟支部】

朝から雪が降る中、蒲原神社に針供養にいってきました。玉ぐしの奉納は毎年やっていても少し緊張します。豆腐に針をさし、しっかり供養をしていただきました。

外に出るとはやんでいましたが少し積もっていて、外の牛も寒そうでした。

寒くて枝にが積もっていましたが、梅の花は今年も咲いていました。

帰るときにその梅の梅干をいただきました(^o^)

針への日頃の感謝と、技術向上を願い、柔らかい豆腐に針をさしました。

普段はご自宅で和裁のお仕事をしている外注さんの参加が、今年は見送られたため、いつもとは違う針供養となりました。

外注さんからお預かりしていた針もしっかりと供養していただきました。

桜山神社さんには、アマビエ様もいました。

来年はみんなが集まって針供養が出来たら良いなと思いました。

国指定重要文化財にもなっている楼門前でみんなでパシャり☆ミ

令和2年11月に楼門の工事が竣工されたばかりでピカピカに輝いていました☆

1年間お世話になった針への感謝の気持ちと、もっと和裁の技能が向上するように毎日の努力が大切だと改めて思いました。

【金沢支部】

金沢支部では、毎年お世話になっている平岡野神社にて針供養の神事を行いました。

神主さんの、「皆さんは針に対して真心を込めているでしょうか?デジタルな時代だからこそ物を大切にする気持ちを大切にしていきたいですね。」と言うお言葉に、改めて、針・道具を大事にして技術向上を誓いました。