スポーツする際に確認してほしい動作 ー 足の痛み ー
2022.11.17 08:55
宮崎市清武町にある「しみず整骨院」です。
スポーツで前に踏み込む動作をする際に、
「膝のお皿(膝蓋骨)」と「足のつま先」の向きを意識したことはありますか?
例えば、
①膝のお皿に対して、つま先が外を向いてしまっている状態で前に踏み込む。
②膝のお皿に対して、つま先が内を向いてしまっている状態で前に踏み込む。
①、②の状態とも膝にねじれるストレスがかかり、足への負担が大きくなります。
この状態で前に踏み込む動作を繰り返していくと足に痛みが出てきやすくなると思いませんか?
特に
・膝痛 (オスグッド・ジャンパー膝・鵞足炎)
・すねの痛み(シンスプリント)
・足首の痛み
などの足の痛みが出てきたり、 上記の症状の回復を遅くしてしまう可能性があるため、この動作には注意が必要です。
自分で意識して修正する時のポイントとして、「膝のお皿(膝蓋骨)」と「足のつま先」 が同じ方向を向いた状態で前に踏み込むことを意識してみましょう。
これによって膝のねじれを修正することができ、膝の痛みの軽減につながりますので、ぜひ実践してみて下さいね。
しみず整骨院では、
・「膝のねじれ」
・「股関節・膝・足首の可動域」
・「股関節・膝・足首まわりの筋力」
などを専門的にチェックしながら足の痛みを改善するための「施術」や「運動療法」を行なっていきます。
足の痛みでお悩みの場合は一度ご相談下さい。
◼︎関連記事◼︎
スポーツで膝の痛みがある方にチェックしてほしい記事↓
◾️お問い合わせ(予約制)◾️
※下の番号をクリックして下さい。
0985–69–9056
◾️しみず整骨院公式LINE◾️
お問い合わせ・ご予約ができます。
下の写真をクリックして、 お友達登録を行って下さい。