今度の日曜日から、ボイトレ部♪ 始動。
今日はボイトレでした。
『逢いたくていま』のサビの部分。
今日はなぜだか喉が引っかかる感じがしてやや歌いづらく、
違和感があるところがありました。
しかし、ファルセットで歌ってみたらどうか?って話になって
やってみたら、そちらのほうが「やさしい声」が出たんです。
ここへきてフォーム改造。
なんだか、新しいわたし発見で今日も面白かったなぁ。
ようやく2番へ突入。
ちょっと頑張っておかないとなぁ。
というのも、今度の日曜日に、
クライアントさん4名+私で”ボイトレ部”始動です。
まあ、ビックエコーへ行って、本気でカラオケしよう。
って趣旨なんですけどね。
そして、部活なんで、当然切磋琢磨です。笑
入部資格は
①現在、ボイトレを受けている。
②過去にボイトレを受けていた。
③ボーカルをしていたことがある。
ということで、勝手に決めさせていただきました。
ちなみに、歌以外にも、
ピアノ、エレクトーン、フルート、バイオリン、ギターなど
演奏会ができそうなほど、感性の方が多いんです。
ボイトレやって何がいいかといいますと、
イメージをすぐに声としてアウトプットするという
自分の感覚への挑戦が私の中でおもしろいものになっています。
”喉を開けるつもりで”と先生が言ったときに
喉を開けているかどうか?なんて見えないし、確認できないんだけど
意識するだけで、声が変わるのが面白い。
恥ずかしいと考えていればできないものなので、
常に素直な自分でいることがうまくいく。
そして、言葉を大切に扱うところもいい。
こんなに日本語を感情こめて言ったことないってくらい。
しかも、愛の言葉です。
日本語を意識しながら、息継ぎをする。
ど素人としては、そんなことを考えたことがなかったです。
『逢いたくていま』の2番で
「ここにいて」とそうすなおにないていたなら という歌詞。
歌詞をちゃんと読まないで音だけ拾っていたので、
ここにい~てとそ~ぉすなお~に、ない~てい~たなら~
と歌っていました。
が、先生が教えてくれたのは、
「ここにいて」と そう素直に 泣いていたなら
という歌い方です。
もーーーーーーーーーーーー、全然違うんだから。
びっくりしました。
今まで、何を聞いていたんでしょう・・・・
これから目を開いてちゃんと歌詞を見ていきたいと思います。
追伸:全然関係ないのですが、三越の屋上へ行ったもので。
和光の時計が「ドン」って感じで、ゴジラになった気分を味わいました。
これは、写真では伝わらない、是非見ていただきたい銀座の夜景です。