『New York, I love you』 DVD
『New York, I love you』鑑賞しました。
★内容紹介(amazon)
愛がいっぱいのニューヨークと出会う!10人の監督がそれぞれ独創的で意外性のあるストーリーを紡ぎ、11人目の監督が有機的につないでいく“ラブ・アンサンブルムービー”。女性の心を盗もうとするスリの青年の愛や、死を前にしてミューズを追い求める画家の愛。ダイヤモンド街での文化の壁を超えた幻想的なロマンスや、ホテルのボーイと元オペラ歌手の時を超えた不思議な旅。また、めくるめくプロムの夜を過ごす10代の幸運な若者がいる一方で、一夜の情事の相手に永遠の愛を感じて再会のために急ぐ男女がいる……。マンハッタンのセントラル・パークからブルックリンのブライトン・ビーチまでの各所を舞台にさまざまな愛の形が描かれ、ハッと胸を衝かれたり、うっとりロマンティックな気分に浸ったり。最後には心地よい感動が観るもの全てを包みこむ、愛と優しさにあふれた作品である。
『ひとみずむ3』を作るにあたって、
つぎつぎにいろいろな愛の形が映し出される映画を見て
どんな気持ちになるのかな?というのを試してみてたくて借りました。
今回は、作品の感想というよりも、構成のところばかりを観ていました。
そういえば、『Paris Je T'aime』というのもありますね。
あちらは、5分の短編が18話のオムニバス。
2007年に観て、しかも何かしながら流し観していた気がする。笑
たぶん、そちらの感じのほうが『ひとみずむ3』に近い気がしています。
飛行機の機内で観た『Flowers』もそういえば、
いろいろな自分の幸せの決断の形が6人の女性によって描かれている作品。
やはり、オムニバスとか登場人物が何人もの場合は、
一つのテーマがあって成り立っている感じですね。
『ひとみずむ』も何かテーマ性をきちんと持たせたいなぁ。
きっと目には見えていないけど、大きなテーマあるんですよね。
今、それを探そうとしているのです。
『ひとみずむ3』を作るにあたって、『ひとみずむ2』のハイライトシーンを
集めたものも今作成していて、結構テーマ性が見えてきつつあるのです。
今週末の土日はひとりでその作業をしていて家にこもりっぱなしでした。
いつも何かをつくるときに私は視覚から入るタイプなので
今週は映画をたくさん観ようと思っています!