たまたま歌手の方が対面セッションにいらしたのです。
コーチングセッションの仕事納めは、30日です。
そのあと、RITZへ行き、
夜は伴奏部ミーティングで今年はおしまい。
実家は、30分圏内ですし、お正月はいつもの日と一緒です。
やりたいことがいっぱいありすぎて、ご飯を食べるのも忘れるほどです。
目の前のこととしては、『ひとみずむ公式サイト』オープンに向けて
準備したり、『ひとみずむ3』の添削もしています。
いま、やっていることについてのつぶやきを
『ひとみずむ』HP専用twitterに書いています。
今日も「歌詞」のことで話が弾みました。
と言うのも、たまたま「プロの歌手」の方が対面セッションだったのです。
お会いするまでそれは知らずにいて、
おもむろに昨日できたての歌詞をお見せしたところで
そのことを知りました。
お互いにびっくりしました。笑
歌手だから歌詞をお見せたのではなかったので!
すごいなぁと思ったのが、
1度しかお見せしていないのに、
「歌詞を覚えている」のです!!!
私が、「話したい」と書いたのか「伝えたい」と書いたのか
「聞いてほしい」と書いたのか?自分でも忘れていてたところ、
Sさんは、しっかりと覚えていらしたのです。
なんで、覚えていたのかとお聞きすれば、
「心に残ったから」とおっしゃっていました。
頭と心がすぐにつながる方だなぁ!とお見受けしました。
ミスチルのDVDを最近観ているのですが、
櫻井さんの話し方はゆっくりで、まさに心の声が発せられている感じがして
そのゆっくり加減が、とても好きです。
私も、今年の中盤から、ゆっくりすることに意識を向けるようになったら
話し方がゆっくりになってきました。
この現象は、自分自身も結構気に入っています。笑
準備していないで、今から話すことは新しい言葉、
あなたのために話すことは、あたたかい言葉
そういう新鮮な言葉が出ると思うのです。
そして、Sさんは、詩全体の構造を捉えるのも本当にすばやくて、
1番、2番、サビが終わった後に、
感覚的にちょっと異質な感じの歌詞を入れたのですが、
そこの重要性を教えてくださいました。
最後の大サビの部分がどれだけ大切なものになるか?
知ることができたのです。
最後、まとまりが悪いところが気になっていたのですが、
それに対してもアドバイスをいただき、1番のサビを再び登場させ
そして、ワンフレーズ変えたらどうかというのです。
その意見が、あまりにも「なるほど」でした。
やはりその道のプロは、押さえどころが違います。
知っています。分かっています。
これで、また感性が磨かれていきそうです!
本当に今日の出会いはびっくりしました。
2月のディナーショーに招待してくださるみたいで、
これからもつながれてうれしいなぁって思いました。