子供のころの自分が欲しかったもの。
昨日、体脂肪18.2%と書いておきながら、
めちゃくちゃインドアです。笑
今日も1日中、家にいてしまいました。
そうなると、明日はジムに行きます。
朝は、播磨さんのセッションの日でした。
テーマは、最近書いている冊子についてです。
播磨さんの感想で、やることに気付いたと言うか。
そのあと、そのまま10/1のコミコレセミナーの
テーマ「我慢」についてのミーティング。
ミーティング中に、ああ、そうだったのか!
と気付いたこともあって、それがまた冊子を書く上でも
大切なキーワードになりました。
そのあと、ブログを書いて、読書をしてたら、
トータル6時間くらい集中していたので、眠くなり、
2時間昼寝のあとに、早速作業に没頭しました。
昼寝するときって、たいてい夢を見ています。
起きたら夢を忘れちゃっているのですが、
頭がすっきりして、作業がすごく進みました。
播磨さんに、早速書きました!と、
できたことを報告したら、すぐに読んでくださり、
>緊張感とスリルと感情が入り混じってドキドキしました。
と、感想もくれました。
深めて書こうと思ったら、どんどん言葉が浮かんできて、
書いていて、自分も泣いてしまいました。
ずっと、そういう感覚が欲しかったから、
ようやく、これだ、と、掴みかけています。
頭で考えてシュミレーションすることが苦手で、
体感覚派なので、いつもやりながら気づいていくタイプです。
だから、いつも行動しているように見られるのですが、
実は答えが出るまで、時間はかかっているはずです。
先週、インナーチャイルドセラピーをしてもらって、
子供のころの自分が、何を欲していたのか?1週間経って分かったんです。
「自分でゆっくり考えて答えをだしたい」ってことです。
基本のんびりした性格で、親に「どうしたいの?」って
聞かれても、なかなか答えられなかったんですよね。
そう考えると、独立の道を選んだのも、かなり自分的に納得ですね。
上から何も言われることもないので、マイペースにできますし。
自分の人生の原因と結果の法則が明らかになった感じがしています。
去年のいまごろ、私が観た映画に出ていた主人公たち、
『きみに読む物語』のノアとか、『かもめ食堂』のサチエとか。
こんな風に、ひとりでも満ち足りた感覚になりたいなと思っていました。
そこで、その主人公たちを魅力的に思ったということは、
もう気付いていたんですね、欲していたことが。
「自分でゆっくり考えて答えをだしたい」ということ。
今、実際にゆっくりと深めている自分に安心感が増しました。
『ブロークンイングリッシュ』の映画のセリフで、
「自分の中に幸せをみつける」も心に響いていたのですが、
その本当の意味も、去年は、なんとなくわかる、だったのですが、
1年経って、実体験としてわかった気がしました。
ゆめちゃんと遊ぶときに、
見守る感じで、遊んであげたいな、と思ったのも、
実は、自分の癒しにつながっていたことにも気付きました。
明日は、久々に姪っ子姉妹に会いに行こうかなと思います。
二人目は、ことかちゃんになりました。
「ことちゃん」って呼んでいるみたいですよ。